HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.2584   管理人様にご質問  質問者  2014/06/16
管理人様にご質問いたします。
このサイトを普段利用させて頂いているものです、マウス、ラットを活きエサとして譲渡させていただいていますが、今後はどうしたら良いのでしょうかしょうか。
自分でも爬虫類を飼育しているためそのエサように飼育している、マウスなどの余剰分を募集にかけています。
本来、無償でも良いのですがサイトの状態を考え有償とさせていただいています。理由は当然多少でも飼育に掛かる経費に当てたいと思う事も有りますが、無償ではただ欲しいというメールが多く私と同じく自分のペットの為に良い状態のエサを与えたいと思っている方かどうか判断しかねるからです。
私は業者登録していませんが、管轄に問い合わせたところ常識的な範囲で有ればエサとしてなら法に触れないとの事でした。
グレーゾーンであることは承知での質問ですが管理人様の判断をお願いします。
場荒らし敵な第三者の意見はスルーします。
あくまでも管理人様の判断に任せます。

NO.2585   Re: 管理人様にご質問  名無し  2014/06/16
管理人さんじゃないですが、餌用マウス、ラットの販売には取扱業いらないので販売できます。業者でも餌用なので発送可能です(現物確認、対面説明必要ないです)

NO.2586   Re: 管理人様にご質問  Hima@管理人  2014/06/16

質問者さん、こんにちは。
<有償(販売)のページ>に「動愛法対象外」の生体として投稿してください。
説明欄に餌であることがわかるように書いておいていただければと思います。
皆さんのためにできるだけ安価でお願いしますね。

NO.2592   Re: 管理人様にご質問  名無し  2014/06/16
動物取扱業は必要ないですが、継続して販売するには商売とみなされるので個人事業主の登録を税務署にして、なおかつ発送する場合は特定商取引法により住所、氏名などの表示が義務付けられています。
www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204001.html

NO.2595   Re: 管理人様にご質問  Hima@管理人  2014/06/16
税務署については確定申告時に「雑所得」で計上すればいいと思います。
ここは通販サイトではありませんので、特定商取引法の表示は問合せ者に直接お伝えいただければいいでしょう。

NO.2596   Re: 管理人様にご質問  名無し  2014/06/16
通販サイトではないですが、手渡し以外に発送(通販)でも受け付けているので特定商取引法が適用されると思います。
それと「継続して販売」なので雑所得ではなく事業所得です。

NO.2597   Re: 管理人様にご質問  Hima@管理人  2014/06/16
掲示板上の告知で知り合った人に発送することが「通販」に適用される「特定商取引法」の守備範囲になるでしょうか?
それから「時々(不定期に)販売する」が「継続して販売」にあたるでしょうか?

BACK  INDEX  NEXT