HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.13602   年一回・一匹  匿名さん  2018/02/12
「個人販売、年一回・一匹」の項目(選択肢)を廃止希望。
こんな違法行為が黙認されてサイトが摘発されるようなことにでもなったら悲劇です。
生き餌も業持ちのみ投稿可能にしませんか?
グレーゾーン活用の取引なんて不誠実すぎます。

NO.13603   Re: 年一回・一匹  みずき  2018/02/12
「年一回・一匹」廃止賛成。
私も、こちらのサイトは楽しく使わせて頂いてます。
サイトの存在は、趣味枠と交流のきっかけ作りを広げて頂き感謝してます。
規約がある以上、摘発は無いと思います。
サイトが無くなる時は、管理人さんがサイト管理に疲れた時だと思います。
管理人さんは、グレーゾ―ン及びサイト規約以外の取引はするなと言ってます。
ただ、サイトを離れ個人間同士でのやり取りまで把握出来ないし、
関与できないので、規約を無視してのやり取りは、自己責任となってます。
サイト側がグレーゾーンを推進してる訳でもなく、ましてや活用してるとも思いません。
グレーゾーンは、どの世界のにも存在します。
信号機の黄色みたいな物ではないでしょうか?

NO.13604   Re: 年一回・一匹  ななし  2018/02/12
そもそも年1回1匹の項目が出来たのは、無償譲渡ページの投稿を見て問い合わせをしたら金銭を要求された、という話が多かったからですよね。
以前のルールに戻した所でグレーゾーンのやり取りが減るとは到底思えませんし、コロコロ変えても混乱を招くだけでは?
個人のモラルの問題に他ならない。

NO.13605   Re: 年一回・一匹  匿名さん  2018/02/12
たとえば福祉保険局などに通報が行き動物取り扱いに関して「このサイトは犯罪行為を助長させる・犯罪行為に加担している」などと判断されてしまったら
管理人に規約の改正を求められる、あるいはサイト閉鎖を言い渡される可能性も無いとは言いきれないと思うんですよね。
個人のグレーゾーンのやり取りは自由にやればいいです。個人間でのトラブルや通報や摘発はご自由に。
ただこう表立った所で堂々とグレーゾーンのやり取りをする(掲載する)のはどうなのかと。
今一度方針の見直しをお願いしたいです。

NO.13606   Re: 年一回・一匹  みずき  2018/02/12
難しく考えずにシンプルに「年一回・一匹」は掲示板に戻し、有償コーナーは業取得者のみ。
既存の有償コーナーの販売(動愛法対象外)は「生餌・両生類・魚類etc.」に移行。
結局、めんどくさい手間は管理人さん任せ。
良かれとした行為を無にする方に嫌悪感を抱きます。
サイトの表面上のグレーはどこ?
経費上限は1万円・販売行為及び販売用語禁止・それらに付随した規約があります。
個人間のでのやり取り、個人間の取り決めはサイト上のグレーではないと思います。
ネット販売及びネット社会って無責任な言い方ですが、最終的に自己判断と自己責任で成り立ってる世界だと思います。

NO.13607   Re: 年一回・一匹  Hima@管理人  2018/02/12

福祉保険局がどんな所か知りませんが、こちらの管轄の大阪府環境農林水産部には動物愛護畜産課・動物愛護グループというの部署があって、そちらの担当の方と電話やメールのやりとりをしながらこのサイトを改善してきました。(主に動愛法関係)
まだまだ完璧とは言えませんがいきなり閉鎖を言い渡されることはないと思います。

グレーゾーンに関してもこのサイト(掲示板)上に価格・値段等の記載その他の違法な内容があれば削除するという方針でやっています。
「年一回・一匹」については年2回・2匹以上は原則削除です。

メルアドや名前を変えての利用、あるいは個人間のメールの内容のチェックはこちらではできません。そこはネットの限界ということでご了承ください。

BACK  INDEX  NEXT