HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9797   おからサイレージのカビとハエ  RinRin  06/05-10:10
鶏飼育初心者です。よろしくお願い致します。

おからサイレージを二箱初めて作って、二か月密閉しました。

現在一つ、箱を開けて使っています。表面に黄色いしみのようなカビができていましたが、匂いは甘く、おそらく成功しているのではと思います。
使った後は、水の入った黒のゴミ袋をのせ、その上から、パタンとしまるフタをしています。ぐるぐる回して締める密閉フタではありません。

密閉を外して数日で、コバエが集まりだし、今朝は、フタを開けると視界を黒く埋め尽くすほどのコバエが飛びだし、・・・・めげそうです。わずかな隙間からはいりこんで増殖しているようです。

二か月間、していたように、フタに目張りをすればましなのでしょうが、毎日、ガムテープで目張りするのも不経済です。カビも、毎日除けても、うっすら表面にはえてきます。

ハエコナーズなど設置しても、栄養であるおからがある限り、ハエを大幅に減らすのは難しいという気がします。


質問ですが、くるくると閉めて密閉する容器を購入して、移し替えたいのですが、空気に触れるとおからにまた派手にカビが生えそうなのですが、カビは鶏に問題ないでしょうか?

またおからサイレージをお使いの先輩の皆様方のハエとカビの対策をお聞かせください。



BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。