HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9790   市販配合飼料しか食べません。  RinRin  06/04-16:07
烏骨鶏生後80日程度3羽を譲り受けて1週間ほどになります。

家の残飯や畑の野菜を食べてくれるとおもいきや、まったく食べません。準備しておいた大量のおからや米ぬかの発酵飼料にも興味ないようです。

今まで、発酵飼料とハーブ中心のエサをもらっていたと譲っていただいた方に聞いております。

残飯や発酵飼料に慣れてもらうためにはどうしたらよいでしょうか?
仕方なく、今は配合飼料と玄米を与えています。


食べなかったもの→果物の皮、きゅうり丸ごと、発酵飼料、白ごはん
         レタス、大根の若菜、かぼちゃ

食べたもの→麺類



NO.9793   すいません質問文訂正です。トピ主。  RinRin  06/04-19:05
> 今まで、発酵飼料とハーブ中心のエサをもらっていたと譲っていただいた方に聞いております。


今まで、配合飼料とハーブ中心のエサをもらっていた、です。

パスワード入れ忘れのためここで訂正させて下さい。失礼しました。
よろしくお願いいたします。

NO.9794   Re: 市販配合飼料しか食べません。  白い野ばら咲く土手  06/04-22:45
人間でも、食生活を変えるのは大変なこと、
嫌いなものを出されるとストレスを感じ、むしろ病気になりそうです(-.-) 

私自身のことで恐縮ですが、玄米食に替えたときは、
しばらく体調の安定に時間がかかり、
その間オナラが絶え間なく出続けました。

しかし徐々に量もニオイも無くなり、
ひと月半ほどすると安定してきました。

質問の内容から外れてしまいました、ごめんなさい。

質問を読んでいると、RinRinさんの思いやりを感じます。
あらかじめ用意しておいた発酵飼料を作るときは
おそらく喜んで食べるその烏骨鶏の姿を想像していたことでしょう。

生ゴミや野菜くずを与えたい気持ちもよく解ります。

鶏は人間の贅沢生活を救う優等生とも言えそうです。

さて私の経験です。
果物・きゅうりやかぼちゃの丸ごとですが、二つに割って与えます。
はじめは警戒しますが、やがて切り口から突っつきます。

果物やカボチャの皮は残しますが、刻んで飼料に混ぜると食べてしまいます。

白ごはんや、青菜も刻んで飼料に混ぜると食べてくれます。
やがて青菜は丸ごと与えても飛びつくようになります。

発酵飼料に馴らすには、市販の配合飼料と混ぜて与えます。
そして徐々に配合飼料は減らし発酵飼料だけにします。

80日間配合飼料だったのですから、
発酵飼料に馴れるまで80日かかると考えて、取り組みましょう。

もう一つの方法ですが、
まだ雛なので1日かな…、絶食させます。
すると、タイガイのものは食べるようになります。

NO.9796   Re^2: 市販配合飼料しか食べません。  RinRin  06/05-09:41
白い野ばら咲く土手さん、ご自身の体験をあげて、拙い質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。

絶食は、怖くてできそうにないので。。

気長に、混ぜる、刻む、を行うという事ですね。
面倒がらず、お世話して、何とか慣れてもらおうと思います。

初心者なので大変参考になりました。
またよろしくお願いいたします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。