HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9719   蹴爪のカット  ヨピコ  04/24-14:20
以前「権力闘争勃発」の件でお世話になりました。
権力争いもようやく落ち着き順位が決定したようです。
権力争い時、蹴爪がシュパシュパに伸びていたおかげでかなりの血まみれ争いが行われてしまいました。
鶏を飼うのは初めてで、事件が起こってから処理をするという後手ではありますが。
いまさらですが、爪切りをしてあげましょう。
捕まえることは容易ですが、血がドクドク出そうで怖いです。
のこぎりでは痛いですかね?
蹴爪以外の3本指の真ん中も喧嘩の時痛めたらしく、血豆みたいに爪が真っ黒です。そちらも切るものなの?

初心者過ぎてスイマセン。
おすすめの用具があったら教えてください。



NO.9720   Re: 蹴爪のカット  ゾロ  04/24-14:52
こんにちは

蹴爪はベビーサンダーで切ると良いですが切るのではなくて押しつけるように潰しながら短くすると血の出も少くなくて安心ですがハンダゴテで切り口を焼いたほうが後からの出血もなくもっと安心ですよ。


爪は犬用の爪切りで1〜1.5pくらいのところに芯がありますので傷付けないように短くして下さい、こちらも同じように血が出た時の用心でハンダゴテを温めてから作業に入ると失敗して血が出た時も安心ですよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。