HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9718   ロイコチトゾーン病  Y  04/23-23:39
宜しくお願いします。

コシャモメス、もらったので正確な年齢は分かりませんが、
うちに来たときから卵を産んでました。最近はあまり産まなくなりましたが、たまに苦しそうにしながら産んでいました。

5日ほど前から元気がない、食欲不振、貧血、緑便・・の症状で、検索するとロイコチトゾーン病ではないかなと思いました。

水は飲むので唐辛子を入れたり、昨日までは玄米数粒と生のトウモロコシを数粒食べてました。
卵黄は食べるのでおとといと、今日与えました。
普段は他の6羽と平飼いなのですが、ゲージに隔離して入れていたら足がすぐ弱ったので、昨日からは1羽でサークルに入れていたら毛づくろいしたり地面を掘るしぐさをしたのでミミズを見つけてあげたら今日は3匹食べました。

素人ですが卵をいただくために、もらったり拾ったりして飼い始めて1年半で7羽に増え、初めての不調です。

一番最初に来た2羽のうちの1羽で、新入りと相性が悪くケンカをよくしてました。相手は中シャモなので負けていつも顔を怪我してました。今は離して飼っていますが目を離したすきに網越しにケンカしてしまい右目が閉じてしまい、その日から不調になりました。

今はほぼ開いていますが完全ではないです。

質問は
治療薬は獣医でもしてもらえるのか。
届出が必要かもしれないのですが、処分されてしまうのですか?
卵黄しか食べないのですが毎日あげてもいいですか?量は?
他に食べそうなものはありますか?今日はカツオもダメでした。

動くと赤くなりますが、じっとしてると貧血のようです。
血を吐いたり鬱血などは見られません。
サークルに移してから動きは良くなりましたが食べないです。
このままで回復する可能性があるなら薬を使わず体力の回復を待ちたいとも思いますが、食べない期間がどのくらいで次の方法に移るべきでしょうか。

強制給餌も少し試してみましたが頭をぶんぶん振って嫌がるので出来ませんでした。
青菜など突っつく素振りは見せるのですが、すぐ興味をなくし全く食べません。

どうかご指導よろしくおねがいいたします。



NO.9723   Re: ロイコチトゾーン病  テン&シマ  04/26-00:27
> コシャモメス、もらったので正確な年齢は分かりませんが、
> うちに来たときから卵を産んでました。最近はあまり産まなくなりましたが、たまに苦しそうにしながら産んでいました。
>
> 5日ほど前から元気がない、食欲不振、貧血、緑便・・の症状で、検索するとロイコチトゾーン病ではないかなと思いました。
>
> 水は飲むので唐辛子を入れたり、昨日までは玄米数粒と生のトウモロコシを数粒食べてました。
> 卵黄は食べるのでおとといと、今日与えました。
> 普段は他の6羽と平飼いなのですが、ゲージに隔離して入れていたら足がすぐ弱ったので、昨日からは1羽でサークルに入れていたら毛づくろいしたり地面を掘るしぐさをしたのでミミズを見つけてあげたら今日は3匹食べました。
>
> 素人ですが卵をいただくために、もらったり拾ったりして飼い始めて1年半で7羽に増え、初めての不調です。
>
> 一番最初に来た2羽のうちの1羽で、新入りと相性が悪くケンカをよくしてました。相手は中シャモなので負けていつも顔を怪我してました。今は離して飼っていますが目を離したすきに網越しにケンカしてしまい右目が閉じてしまい、その日から不調になりました。
>
> 今はほぼ開いていますが完全ではないです。
>
> 質問は
> 治療薬は獣医でもしてもらえるのか。
> 届出が必要かもしれないのですが、処分されてしまうのですか?
> 卵黄しか食べないのですが毎日あげてもいいですか?量は?
> 他に食べそうなものはありますか?今日はカツオもダメでした。
>
> 動くと赤くなりますが、じっとしてると貧血のようです。
> 血を吐いたり鬱血などは見られません。
> サークルに移してから動きは良くなりましたが食べないです。
> このままで回復する可能性があるなら薬を使わず体力の回復を待ちたいとも思いますが、食べない期間がどのくらいで次の方法に移るべきでしょうか。
>
> 強制給餌も少し試してみましたが頭をぶんぶん振って嫌がるので出来ませんでした。
> 青菜など突っつく素振りは見せるのですが、すぐ興味をなくし全く食べません。

初めまして。
残念ながら、ご質問の内容から、素人に答えるのは無理だと思います。
お近くのニワトリを見て貰える動物病院とか、畜産センターの様な所に連絡してお聞きになった方が良いと思います。

ちなみに体に良さそうな食べ物で、家のコッコ達が好きなのはヨーグルト、ゆで卵、納豆(粘るのでそのままだと食べ難いです)・・・あくまでも素人ですから、あまり参考に成りませんね。(苦笑)

NO.9725   Re^2: ロイコチトゾーン病  Y  05/06-23:11
ありがとうございます。
その後、卵黄や生のトウモロコシ、ミミズをあげて少しづつ食べるようになり、目も治ってきて回復に向かっています。

七割くらい食欲が戻り、筋力が落ちたので高いところに上りにくくなりましたが、隔離はせずに地面に降ろしてあげると日向ぼっこをしたり地面を掘る元気も出てきました。

顔色も良くなり便の色も薄い緑になってきました。
とても心配しましたが自己治癒できそうです。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。