HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9622   すごもりする雌鶏  ちゅっく  01/06-20:16
2歳のロードアイランドレッド(たぶん)が頻繁に卵を抱くのですが、雄鶏はいないので、すごもり阻止の為に、まめに卵を回収しています。

ところが今回は、卵を全て回収しても巣箱から出ません。すごもりをはじめると産卵しなくなり、他の鶏が産んだ卵をひたすら抱いています。すごもりしない様にする方法はありますか?

いっそ、有精卵を入手して抱かせた場合、既にすごもりを始めて2週間経っていても、有精卵が孵るまで抱いてくれるのでしょうか? さらにきちんと育ててくれるのでしょうか?

前回本格的にすごもりをしたときにその後、半年産卵をしなかったので、どうしたものかと頭が痛いです。

ご存知の方、教えてください。



NO.9623   Re: すごもりする雌鶏  ゾロ  01/07-09:58
すごもりを中止させるためには別の小屋に移動するかお風呂に入れてあげるとすごもりを辞めてくれる時もあります、何かしらの気分転換が必要かと思いますよ!。

NO.9625   Re: すごもりする雌鶏  うこうこ  01/07-12:41
ちゅっくさんこんにちは

巣篭もりをやめさせるのはやはりゾロさんが言うように環境を変えることだと思います。
他の産卵する鶏もいるようなので隔離して巣箱のない環境にしてみてはいかがでしょうか?

このまま有精卵を抱卵させる場合、就巣性が強そうな感じなのでおそらく雛が孵化するまでしっかりと抱卵してくれると思います。
抱卵や子育ての上手い下手は個体差もありますので必ず大丈夫だとは言い切れません。
子育てが出来ないようであれば人口飼育にすれば良いと思います。

NO.9627   Re^2: すごもりする雌鶏  ちゅっく  01/07-20:57
ゾロさん、うこうこさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

4羽買っている中で産卵率の一番低い鶏ですが、唯一の純粋種で、就巣性があるので、雛を育ててくれたらとても嬉しいです。トライしてみます。

ところで、お風呂に入れる。。。というのはそのままの意味で、お湯で洗うのですか?それともお風呂場に隔離するということですか? 鶏はまだ飼い始めて1年の初心者なので、判らない事ばかりです。

これからもいろいろ教えてください。

NO.9629   Re^3: すごもりする雌鶏  うこうこ  01/08-01:06
ちゅっくさんこんばんは

孵化にトライするのですね。
それでは種卵を入手するまで就巣モードが解けないように1個でも良いので無精卵を抱かせておいてください。
抱かせる卵にはマジックなどで印をつけておけば後から産み足した卵を判別できます。
孵化トライ頑張ってください。

NO.9630   Re^3: すごもりする雌鶏  ゾロ  01/09-09:25
お風呂は夏場は水でいいですが、今は寒いのでぬるめのお湯でタワシで体をマッサージするように洗って下さい、私は汚れたり虫が付いた時は台所用石鹸(ママレモン)で洗ってますよ。

NO.9631   Re^4: すごもりする雌鶏  ちゅっく  01/10-20:09
うこうこさん。有精卵を探している間に就巣モードが解けてしまいました。他の鶏が巣箱に入れないので違う場所に産卵するようになってしまったのです。でも、卵がたまるとすぐ抱き始める鶏なので種卵を入手してトライします。この辺りは雄鶏を飼う事が禁止なので、なかなか種卵が入手できません。

ゾロさん。 鶏を洗うことができるのですね。
先日足にダニのついてしまった1羽の足だけを洗ったのですが、暴れて大変でした。飼っていた猫をお風呂に入れることもできなかったので私にできるか自信ありませんが、Youtubeで探して勉強してみます。

アドバイス、ありがとうございました。

NO.9632   Re^5: すごもりする雌鶏  うこうこ  01/10-23:30
ちゅっくさんこんばんは

ちゅっくさんのコメントが少々気になりましたのでもう1度コメントさせてください。
ちゅっくさんがお住いの地域では雄鶏を飼うのは禁止とありますが孵化にトライして雄鶏が生まれた場合はどうするのでしょうか?
あらかじめ雄鶏の譲渡先が有る上での事ならば問題はないと思いますが雄鶏の譲渡先のあてが無い場合はうかつに孵化はさせない方が良いと思います。
この掲示板に訪れる方々の中にも雄鶏を飼育できずに困っている方が多数いらっしゃるように思えます。
ご自宅で孵化した雛は格別に可愛く雄鶏と言え手放せなくなってしまうのでは・・・・・
余計なおせっかいでしたら申し訳けございません。

NO.9633   Re^6: すごもりする雌鶏  ちゅっく  01/11-19:32
うこうこさん。

ご心配ありがとうございます。雄鶏は鳴くようになったら食べてしまう予定です。産卵率が落ちた鶏も主人にしめてもらっているので大丈夫です。

また懲りずにアドバイスお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。