HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9595   糞等の臭気軽減について  yama  11/03-20:43
 小さな鶏小屋での飼育をしています。
床には籾殻を敷いていますがそのまま肥料にするには、切り替えし?などを続けて発酵までに時間がかかりますし、その間の匂い(近所等)が強い為、飲水に木酢液・竹酢液を少量混合して・・・
という方法はどうでしょうか?
 食用卵の採卵鶏には使えないと思いますが、ひよこ・種鶏などに用いてみたいと思いますが、木酢液等に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。



NO.9596   Re: 糞等の臭気軽減について  ももこ  11/07-01:04
木酢液は使用したことが無いのでお返事にはならないですが・・・。

籾殻は吸水性に欠けますし分解されにくいですよね。
近くで落ち葉の堆積した土(腐葉土)は手に入りませんか?
それと米ぬかを混ぜて床に入れてみてください。
適量の籾殻は床に空気を送るので一緒に混ぜてもOKです。

鶏も喜びますし、分解も早く堆肥にも使えます。
自然の菌で糞を分解するのもいいですよ。

>  小さな鶏小屋での飼育をしています。
> 床には籾殻を敷いていますがそのまま肥料にするには、切り替えし?などを続けて発酵までに時間がかかりますし、その間の匂い(近所等)が強い為、飲水に木酢液・竹酢液を少量混合して・・・
> という方法はどうでしょうか?
>  食用卵の採卵鶏には使えないと思いますが、ひよこ・種鶏などに用いてみたいと思いますが、木酢液等に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

NO.9613   Re: 糞等の臭気軽減について  サスケ  12/22-15:46
私も室内で飼って居る鶏が1羽いますが製材の時出るキリコをひいてやると2週間は匂いはしません。200羽いる鶏小屋にもヤギ小屋にも時々ひいています。匂いは殆どしません、またとても良い肥料が出来ます。富士山のトイレにも利用されていると聞いています。

NO.9616   Re: 糞等の臭気軽減について  テン&シマ  12/23-10:31
こんにちは。
最近、ここへ書き込む意欲が無くなって来てたのですが・・・。
そう、例の陰(自分のHP)で人を誹謗、中傷する人物が見てると思うと書く意欲がね〜。
(最近ここへ書き込みが少ないのは、他にも同様の思いの人が居るのでは?と思っています。・・・あくまで想像ですが。)
まあそんな事はともかく、どうしても気に成るので、書き込みますね。

木作液、竹酢液のたぐいは普通、原液では使わないので、適量に薄めて使えば有用微生物にとって「味方」になります。
私自身が使って来てそう感じてたし、以前借りた「現代農業」の本にもそう言う意味の事を書かれてた事があります。(いつのだったかは覚えてませんが)

我家では鶏の床や飲み水にEM菌を使う事が多いですが、竹酢液を使う事も良く有りますよ。
以前(5年半前)、初代の雛達を廊下で飼ってた時に(糠等をEM醗酵させた物を下に敷いていました)、糞の臭い消しにと竹酢液を薄めてスプレーしていました。
その時何故だか不思議なんですが、雛達はその竹酢入りの水を飲みたがっていましたねえ。

NO.9634   Re: 糞等の臭気軽減について  稲歌  02/04-11:51
ご近所が近いと、鶏飼いは何かとタイヘンなんですよね…

籾殻が手に入るのであれば、燻炭にして餌に少量混ぜたり
床にも少し撒いてはいかがでしょうか。糞臭が軽減されます。

籾殻燻炭を作る際に、籾酢液も採れます。

ただ、籾酢液を飲み水や餌に混ぜるときは、慎重にすべきです。
一年以上放置してから、その上水だけを使ったほうがいいと思います。

私は、サトウキビの搾りカスを炭化させたものや
籾殻燻炭を一緒にほんの少し餌に混ぜて使っています。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。