HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9637   鶏のくしゃみ(肺炎を防止する方法)  line  02/05-15:57
こんにちは。
岡崎おうはんのひな(約130日齢)が、くしゃみをしていることについて質問させて頂きます。
はじめは一羽が「プッ」というような声でくしゃみをしていたのですが、翌日、翌々日になってくると他の鶏も「クシュッ」と首を振ってくしゃみをするようになりました。
そこでネットのQ&Aサイトを見ましたら、同じ内容の質問があり、アンサーを見ると「風邪のようなもので、重症にはならないが放置すると肺炎になることもある」と書いてありましたが、肺炎を防止するにはどうしたらいいのか知りたいです。

(ちなみに、なるべく自然な形での養鶏を目指していますので、清掃、消毒などを行うべきなどのご回答を頂いても、失礼ながら参考にいたしかねます。自然卵養鶏についてのご理解のある方にご回答をいただけましたら幸いです。)
よろしくお願いいたします。



BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。