HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9604   頭頂部の皮膚炎?  けん  11/28-19:54
六月生まれの軍鶏ですが頭頂部が白く粉を噴いているように荒れて鶏冠の色は白っぽくなっています
触ってみるとごわごわしていて毛も少しまだらです
食欲はあるのですが・・。
軟膏を一回付けたのですがあまり変わらないような気がします。

他に解決方法などがあればご指導お願いいたします。



NO.9605   Re: 頭頂部の皮膚炎?  うこうこ  11/28-23:11
> 白く粉を噴いているように荒れて鶏冠の色は白っぽくなっています

ダニによる疥癬かもしれません。

> 軟膏を一回付けたのですがあまり変わらないような気がします。

疥癬の場合、私はオロナインH軟膏を使用していますが1回では治りません。
軟膏は荒れた皮膚を治す役目とベタベタしているので皮膚の内部にいるダニを窒息死させる役目が有ります。
2日くらい連続で軟膏を塗り、荒れた皮膚がふやけてきたら出来るだけ取り除きまた軟膏を塗ります。
後は2〜3日おきくらいに軟膏を塗っていれば2週間〜3週間くらいで治ってくると思います。
あくまで疥癬だった場合の処置です。
他の病気の場合も有りますが私にはわかりません。
可能で有れば獣医さんに診断していただくことが1番です。

NO.9606   Re: 頭頂部の皮膚炎?  けん  11/30-19:01
うこうこさんご指導ありがとうございます
疥癬ですか・・脚だけではないんですね。
勉強になりました
とりあえずオロナインを塗って様子を見てみます。
お世話になりました

NO.9607   Re^2: 頭頂部の皮膚炎?  ダイギリファン  12/01-17:09
少し熱めのお湯にタオルお付けて、これで白い部分を拭きとってから薬を付けると治りも早いですよ。

NO.9608   Re^3: 頭頂部の皮膚炎?  けん  12/01-20:12
ダイギリファンさんご指導ありがとうございます。
是非試してみたいと思います
お世話になりました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。