HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9592   煮干や竹輪  初心者  10/27-14:20
ブラマ♀の中雛を9月より育てています。

市販の飼料以外に青菜や鰹節、くず米なども与えていますが煮干や竹輪などの塩分を含んでいるものも適量与えてもよろしいでしょうか?

できるだけ自分で作った餌をあげたいと思っています。
アドバイスお願いします。



NO.9593   Re: 煮干や竹輪  ワイワイ  10/28-09:58
昔の養鶏場では採卵率維持の為に川魚などをあげていましたが、販売飼料の中に「魚粉6?%」という物があります。市販飼料の成分表にも魚粉の記載がある物もあります。
 よほど汗をかく動物でない限り 塩分をわざわざ添加した食物は害の一歩ではないでしょうか?
 魚粉は海魚を使用していますが、肉の中まで塩っ気がある訳でないですが煮干のように可食部が少なくより表面に塩分が多いものも竹輪と変わらないかもですね。
 適量と記載ありますが1羽当りにどれくらいで問題になるかは個人の経過観察で判断ください。

NO.9594   Re^2: 煮干や竹輪  初心者  10/29-17:17
魚粉には気がつきませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。