HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9535   自分の卵を食べようとします  チュルリッチ  07/11-21:09
メスのナゴヤコーチンをペットとして一匹飼っているものです。
雛から大事に育てて今は卵を産むまでに成長し毎朝楽しみにすごしております。
 ここ2週間ほど前にホームセンターで購入した餌が腐っておりそれを食べてしまって原因なのか一時期便が水っぽく・・慌てて餌を変更してからも食が細くて心配していましたが今は元気になり毎日卵を産む程にまで回復してきました。 ですが最近はまた別な問題が出てきました。
 鶏が産んだ卵を直ぐに食べようとする悪い癖がつきました。
原因がわかりませんし、元気なので病気ではないと思っています。
どなたか解決方法教えてください><;



NO.9538   Re: 自分の卵を食べようとします  赤兵衛  07/13-08:22
チュルリッチ様 

始めまして!

自分の卵を食べる癖は、何かの拍子に卵が割れたり、軟卵を産んで
それを食べて味をしめ食べる様になるみたいです。
解決法としては、私のやり方ですので賛否も有ると思いますが、良ければ参考にして下さい。
まず、卵の中身を抜き、石膏を入れ水を注して細い棒でかき混ぜてしっかり固めて、硬い偽卵を作ります。
次に、その鶏の上嘴を血が滲む程度に削ります。
それから先ほどの偽卵を何時も卵を産む所に入れます。
最初は、つついて食べようとしますが、これで治ると思います。
これで、治らない時は、さらに偽卵を2〜3個入れると治る様です。
良かったら試して下さい。

NO.9539   Re^2: 自分の卵を食べようとします  おっとう  07/13-10:51
> チュルリッチ様、赤兵衛様始めまして!
>
> 赤兵衛様自分はゴルフボールを偽卵として小屋に入れてますがダメでした、硬い偽卵でないと効き目がないのでしょうか。

NO.9540   Re^3: 自分の卵を食べようとします  赤兵衛  07/13-13:33
> おっとう様 はじめまして!

ゴルフボールを小屋に入れている方も見かけますが、産卵の促進用ではないでしょうか?
鶏もある程度見分けます、固体差もあるでしょうが、そのボールを抱卵する事は無いと思います。
本物にかなり近いこの偽卵でも抱卵する鶏と本物しか抱卵しない鶏がいます。
自分の卵を食べる様になってしまったら見分ける鶏が出ます。
なるだけ、一発で治すのが良策です。
追伸
上嘴は、爪切りで切ってもいいですよ。

NO.9542   Re^4: 自分の卵を食べようとします  おっとう  07/13-16:39
一度卵の味を覚えてしまった鶏でも硬い偽卵を与えて卵を食べるのが直りますかね、直るといいですね。

NO.9543   Re^5: 自分の卵を食べようとします  赤兵衛  07/14-07:59
> 一度卵の味を覚えてしまった鶏でも硬い偽卵を与えて卵を食べるのが直りますかね、直るといいですね。

NO.9544   Re^5: 自分の卵を食べようとします  赤兵衛  07/14-08:05
> 操作を間違えました。すいません
この方法は、かなりの確率で治ります。
是非、お試し下さい。
ただし、手順を間違えると鶏も覚えます。
卵を作る→嘴を少し切る→卵を置く です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。