HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9525   アローカナ  ぴよ  07/05-12:24
アローカナにはどんな毛色がいますか?メスが白でオスが茶色でしょうか?宜しくお願いします。



NO.9526   Re: アローカナ  テン&シマ  07/05-15:05
こんにちは。
日本には本当の本当の「Araucana」はいませんが、国がやってる改良センター、岡崎牧場から家に来た子達を以前紹介した書き込みがあります。
トップページ(HOME)のずっと下の方にある『過去ログ』をクリックして2007年12月16日(No,7286)の私の画像を参考にして下さい。

最近はブログとか、オークションに出されてる画像など、様々なものを見掛けます。
脚や嘴が黄色だったり、脚毛が生えてたり、羽装が白色レグホーンやロードアイランドレッドなど(?)との交配と思えるものなど・・・様々です。
その中でも、特に良く見掛けるのが白色レグホーンとの掛け合わせと思える白っぽいものですね。主に養鶏場みたいな所ではこのタイプが多いです。

しかし雌が白で雄が茶色と言う様に雌雄での色分けは出来ないと思うのですが・・・?
誰かが何処かで、そういう掛け合わせを確立されていれば別の話ですけど?

【追記】
すいません!『過去ログ』にも色々有りますが、「画像板」の方をクリックして下さい。
「にわとり画像掲示板」のページ上部にある「過去ログ」のところをクリックしても行ける様になっています。

NO.9530   Re^2: アローカナ  ぴよ  07/07-14:06
ありがとうございます。どんな毛色があるのかなと思って質問しました。うちの子は黒と白がかえりましたがどんな子になるのか楽しみに育てます。

NO.9532   Re^3: アローカナ  テン&シマ  07/07-14:21
羽色については日本国内でも色々なのを見掛けますが、外国にはもっと様々なのが居ますよ。
ネット検索すれば、「Araucana」の標準を満たしている画像の中にも色んな羽色を見る事が出来ます。

【追記】
すいません。書き込んで以降、気になったので念の為の追記です。
「Araucana」の『標準』については各国で違いがありますが、日本には現在、その標準さえありません。
(個人的にはアメリカやカナダの家禽協会が作っている標準を参考にするのが一番良いと思っています。)
なのでここで私が書いた『標準』とは、少なくとも「無尾で頬羽根のあるタイプ」をさしているだけです。細かい所はちょっと・・・。

NO.9534   Re^4: アローカナ  ぴよ  07/09-10:30
ありがとうございます。是非調べてみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。