HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9515   雄鳥が蹴ってきます!  nazu  06/21-15:31
はじめまして。

烏骨鶏と黄斑プリマスロックを飼っている物です。

黄斑プリマスロック♂が、蹴ってくるのです。
うちでは子供(小4、女のこ)に鶏の世話を任せているのですが
、ちょうど雄鳥が成鳥になる頃から、子供が蹴られ、最近では大人の私も蹴ってくるようになってしまいました。
主人は蹴られたことがないようです。

最初は、じっと抱いてみる、など、穏やかな解決方法があればと思ったのですが、またすぐ襲ってきます。

最近では後ろを見せるとすぐ蹴ってくるので、
プラスチックのバケツで相手が「グウ」というまで追い込むなど、こちらも鶏になったつもりで応戦(!)してしまいます。

鶏の社会では完全に雄鳥は力で優劣が決まるようですが、
人を蹴ってくる場合も、そうやって「力」で押さえるしかないんでしょうか?

特に子供相手だと、隙を見ては蹴ってくるようです。
何か良い方法ないでしょうかねぇ?

ご存じの方があれば教えてください。



NO.9521   Re: 雄鳥が蹴ってきます!  ヒロタン  06/25-07:44
鶏の性格にはかなり個体差があるようです。
私の場合矮鶏の雄1羽が、餌を上げようと手を出すと必ず食いついてきます。
人に向かってこない、友好的な雄だと良いのですが、困ったものです。
どうすれば、襲ってこないように性格を直せるのでしょうね?
私も知りたいです。

NO.9528   Re^2: 雄鳥が蹴ってきます!  nazu  07/06-11:57
ご返答ありがとうございます。
その後、蹴ってきた後抱き上げてみました。
抱いている間はおとなしいので、
しばらく抱いてみては放す、を何回かやってみました。
最近は声をかけながら近づくと、
以前ほど襲ってこなくなったと思います。
まだ油断は出来ませんが。
この方法で、様子を見ようと思います。

我が家にいるもう一羽の雄(烏骨鶏)はとてもおとなしいです。
確かに一羽一羽性格が違うみたいですね!

NO.9533   Re^3: 雄鳥が蹴ってきます!  ヒロタン  07/07-20:04
> ご返答ありがとうございます。
> その後、蹴ってきた後抱き上げてみました。
> 抱いている間はおとなしいので、
> しばらく抱いてみては放す、を何回かやってみました。
> 最近は声をかけながら近づくと、
> 以前ほど襲ってこなくなったと思います。

そうですか?
よく触れ合って、優しくしてあげると鶏も安心するのかもしれませんね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。