HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9486   他の雌鶏と一緒にするためには?  forest  05/25-08:36
今雌鶏6羽飼っています。今日知り合いからもう2羽の雌鶏をもらってきました。今は同じ小屋の中を金網で仕切って分けて買っています。今後どのようにして一緒にするのがいいかアドバイスを頂きたく思います。ちなみに雄はいません。メスだけです。まtあ、飼っている小屋の大きさは2.5mX3mぐらいです。

よろしくお願いします。



NO.9487   Re: 他の雌鶏と一緒にするためには?  テン&シマ  05/25-15:41
> 今雌鶏6羽飼っています。今日知り合いからもう2羽の雌鶏をもらってきました。今は同じ小屋の中を金網で仕切って分けて買っています。今後どのようにして一緒にするのがいいかアドバイスを頂きたく思います。ちなみに雄はいません。メスだけです。まtあ、飼っている小屋の大きさは2.5mX3mぐらいです。
>
> よろしくお願いします。

こんにちは。お久しぶりです。
今居る子達は1羽が赤鶏、他はアロウカナでしたよね?(変わってないですよね?)

一般的によく言われるのは金網越しに「お見合い」させて、数日経ってから一緒にさせてみる。
初めは短時間(要監視!)、その後様子を見ながら段々時間を長くしてから数日後に(?)合流させる。

まあアロウカナだったら、割と性格が穏やかなのでどちらかと言うと受け入れてくれやすいのでは?なんて思いますが、赤い子の方も性格が優しければ良いんですがね〜?どうでしょう・・・?

NO.9489   Re^2: 他の雌鶏と一緒にするためには?  forest  05/25-16:15
テン&シマさん、すごい記憶力ですね!おそれいりました!
はい、数年前に写真を載せさせて頂いた者です。そうそう、種類はアロウカナです。というか『でした』。実は2009年の夏に引っ越したため、かわいい娘たちを知り合いに譲ってきました。車で2日間の移動になるのと、州を越えると検疫が必要になる場合があるという情報もありました。そして、引っ越してしばらくは居候生活ということもあり、持って行く事は断念しました。

そして、引っ越しを終えて今年の春からまたひよこを飼い始めました。またアロウカナを中心に6羽、そして、Red Frizzle Cochin Bantam Chicken、Black Frizzle Cochin Bantam Chickenを一羽ずつ、合計8羽買いました。アロウカナは90%メスと言われ、全てメスでした(しかし、1羽はアロウカナではない種類が混じっていた様子…今度写真で種類の判定をお願いすると思います)。しかし、Frizzleは見分けが出来なため50%の確率といわれました。そして、結局どちらも雄だったため、仕方がなく知り合いに貰ってもらいました。するとその知り合いがかわいそうに思って雌鳥を2羽くれたのです。それを今日受け取り、とりあえず同じ小屋で金網越しに一緒に買い始めた次第です。

第一日目の夜の今夜、その2羽を他の6羽と同じ寝床に持っていって見ました。さすがに夜はみんな目が効かないためか、8羽で仲良くおとなしくしていました。そのまま朝まで、とも思ったのですが、さすがに無謀な気がしたので4時間ぐらいそのままにして先程引き離してきました。また明日は金網越しの生活をさせようかと思います。昼間も、金網越しに軽くジャブを出し合ったり、新しい雌鳥が金網をくぐろうとしたら、アロウカナではないと思われる1羽が猛突進をしてきました。ご指摘のように、アロウカナは比較的おとなしい種類と思うので、時間をかければ、とは思っているのですが、せっかちなので、早く一緒にしてみたい気持ちもあります。でもやはりご指摘のように、少しずつなのでしょうね。

近々写真もアップしますね。またよろしくお願いします。アメリカ生まれの娘たちを見てやって下さい。

NO.9490   Re^3: 他の雌鶏と一緒にするためには?  あたい  05/25-21:29
> 第一日目の夜の今夜、その2羽を他の6羽と同じ寝床に持っていって見ました。さすがに夜はみんな目が効かないためか、8羽で仲良くおとなしくしていました。そのまま朝まで、とも思ったのですが、さすがに無謀な気がしたので4時間ぐらいそのままにして先程引き離してきました。また明日は金網越しの生活をさせようかと思います。昼間も、金網越しに軽くジャブを出し合ったり、新しい雌鳥が金網をくぐろうとしたら、アロウカナではないと思われる1羽が猛突進をしてきました。ご指摘のように、アロウカナは比較的おとなしい種類と思うので、時間をかければ、とは思っているのですが、せっかちなので、早く一緒にしてみたい気持ちもあります。でもやはりご指摘のように、少しずつなのでしょうね。

個性もあるので、もし少し一緒にして何ともないようだっただら(激しいケンカするとか)すぐに一緒にしても大丈夫だと思いますよ。
私の経験上、かかっても1週間・・網越し生活をすればほとんど大丈夫だと思います。

NO.9493   Re^4: 他の雌鶏と一緒にするためには?  forest  05/26-15:58
2日目ですが、ご指摘のように金網を少し外し行き来出来るようにしました。既存の一羽がちょっと攻撃的になっていました。新しく来た2羽は喧嘩するよりも、初めから逃げ回っていて初めから勝負あった、という感じでした。まだ一緒に群れを作ったり、一緒に行動する事はありませんが、とりあえず喧嘩になる事は避けられそうだったので、そのまま仕切っている金網は半分ぐらい開けることにしました。

今晩も同じ寝床の小屋に強制的に連れて行きました。8羽全部が狭い寝床の中でおとなしく肩寄せ合っています。明日はもっと近づければいいな、と思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。