HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9473   ニワトリ飼い初心者  ちゃー  05/17-13:07
先日夫が、生後60日くらいのニワトリを3羽もらってきました。
多分ですが、ボリスブラウンのメスです。
自分で動物のお世話をするのは初めてで、エサとか調べてなんとか育てています。
現在は、1m×1m×1mくらいの大きさの元犬小屋に3羽います。狭いでしょうか?
エサをあげるときに外に出たそうな仕草をします。
たまには庭に出してあげたほうがいいでしょうか?
でも、外に出したら、捕まえて小屋に戻す自信がありません。
ニワトリをどう持てばいいのか分からないし・・・。
それに、近所に猫が多く住んでいて、うちの庭でもたまにくつろいでいます。狙われないか心配です。



NO.9480   Re: ニワトリ飼い初心者  あたい  05/21-21:20
> でも、外に出したら、捕まえて小屋に戻す自信がありません。
> ニワトリをどう持てばいいのか分からないし・・・。
> それに、近所に猫が多く住んでいて、うちの庭でもたまにくつろいでいます。狙われないか心配です。


最初は夕方近くに放してみたら良いと思います。
小屋を認識していれば、暗くなる前に自分で小屋に帰ってきます。
それに最初は臆病なので、そんなに遠くにはいかなハズです。

ウチではほとんど放し飼いですが、卵を産みに帰ってきたり、夕方には自分で帰ってきてますので、私は小屋の扉を閉めるだけです。

何かあった時に捕まえられるように、日頃ちゃんとコミュニケーションをとって信頼関係を気づくことも大切です。
手から餌をあげたり、声をかけたり。

猫については気をつけてあげてください。

NO.9481   Re^2: ニワトリ飼い初心者  ちゃー  05/22-09:57
あたいさん、お返事ありがとうございます^^

手からエサをあげるというのはいいですね^^
試してみます。

この前、一番大人しい子を少しの間だけ外に出してみたら、とても不安そうでした。

おっしゃるとおり、臆病でとても遠くまで逃げるような感じでなかったです。

でもまだ持ち上げると嫌そうにします。

もっと馴れてくれないかな〜悲しい。

ところで、庭で放し飼いにしている人は猫や野犬対策はどうされているのでしょうか?

皆さん、柵や網で覆っているのでしょうか?

うちは、オープン?な庭で塀もなにも無い(外から丸見え)ので難しいです。

ずっと監視をしているわけにもいかないし・・・。

出してあげるにしても、たま〜にしか無理そう・・・。

NO.9482   Re^3: ニワトリ飼い初心者  ぽりぽり  05/22-20:37
初めまして

四国の片田舎で ニワトリを飼っているぽりぽりと申します

我が家も 鶏は原則放し飼いにしております

我が家は 私の知り合いに漁師の方と知り合いがおりました

網を譲っていただきました

それを 庭と 畑の一部に四方張り巡らしております。

捕食者の問題ですが

たとえば 大型のニワトリであれば 猫はほとんど襲いません

少なくとも うちでは 襲われた経験がありません

野犬は 残念ながら 襲うと思います

ただ 細菌は野犬は駆除されて 少なくはなってきておりますが・・・

私が 一番警戒しているのは イタチの仲間でしょうかね

ニワトリの大きさ関係なく 襲うので 来訪して欲しくない獣です

狸や狐も 地方によっては出現すると思いますが 柵を高くして

地面を掘り込んで侵入してくるのを防ぐ必要はあるかと思います


ただ 家々の事情もあるので 庭全体を囲うのではなく 

狭い範囲 2m四方なり3m四方くらいを 遊び場として 

囲ってあげるくらいでも充分ではないかと思います

囲う資材は 私のようにもらってくるか

ホームセンターの防鳥 防獣の用のネットで囲えば充分だと思います

支柱を立てて 囲ってもいいし 紐のようなもので吊って囲ってもいいです

囲い方は 家の事情 お庭の事情できめるしかありませんが・・・

NO.9484   Re^4: ニワトリ飼い初心者  ちゃー  05/23-14:14
ぽりぽりさん、いろいろ詳しく書いていただいてありがとうございます。

ホームセンターでいろいろ見て回ろうと思います。^^

やっぱり、ずっと閉じ込めておくのも可愛そうなので、

出来るだけ外に出してやりたいと思います。

2m四方くらいならなんとか出来るかも・・・。

NO.9491   Re^3: ニワトリ飼い初心者  あたい  05/25-21:39
> でもまだ持ち上げると嫌そうにします。
> もっと馴れてくれないかな〜悲しい。

慣れると、姿を見るだけで寄ってくるようになりますし、後を追って歩くようになりますよ。
良く話しかけて、手から美味しいものをあげてください。


> ところで、庭で放し飼いにしている人は猫や野犬対策はどうされているのでしょうか?

野良犬はいないですが、猫も差ほど問題ありません。
やっぱり一番はイタチ対策でしょうか。
あとは場所によりますが、私のところはタカやノスリが上空から襲ってきます。


> 皆さん、柵や網で覆っているのでしょうか?

ウチでは四方を風避けネットをで囲っています。上は防鳥ネットを張ってます。
どちらもホームセンターで売ってます。

NO.9495   Re^4: ニワトリ飼い初心者  ちゃー  05/27-08:52
あたいさん、またまたお返事ありがとうございました

>慣れると、姿を見るだけで寄ってくるようになりますし、後を追って歩くようになりますよ。

いいですね〜後を追ってこられるのに憧れます(笑)
近くの畑まで一緒に散歩したいです。
今も私を見るとピーピー鳴きながら寄ってきますが、私=エサがもらえる。と思っているだけかと・・・。(笑)


イタチ怖いですね。
屋根の下なのでタカなどは大丈夫ですが。
庭の状態で、網を設置するのは難しいので、遊ばせる時だけ覆えるように出来ないかなと考えています。
勝手口を開けたところにニワトリ小屋があるので、そこらへんで遊ばせるときだけ簡易的に網で覆って、勝手口を開けておいて、ニワトリが変な鳴き声を出したら、すぐに見に行けるようにと考えています。

NO.9496   Re^5: ニワトリ飼い初心者  ぽりぽり  05/29-23:18
ちゃーさん こんばんは

日曜大工はお得意ですか?

もしできるなら 簡単なペットサークルを作ってみてはいかがでしょうか

まず 木材で2m四方くらいのフレームを簡単につくり

それに網をはります

このフレームを4つつくり連結させて そのなかで遊ばせる

必要に応じて撤去がでるというタイプ

連結は荷くくり用の白いビニール紐で充分です



あるいは支柱を立てて それに 紐をぴーーんとはり

カーテンレール用のフックを取り付けて 網をひっかけて 

周りを覆えるようにするもの

必要に応じて カーテンフックから 網を取り外し撤去できるようにする


私が思いつく方法は この2種くらいでしょうか。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。