HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9358   足の裏に魚の目  おざき  01/09-19:32
オスの名古屋コーチンの片足の裏の、いちばん体重がかかる部分に、石のように硬くて真っ黒なイボのような魚の目のようなものができていて、軽くびっこをひいたり、くちばしで触って気にする仕草をしています。
気が付くのが遅れてしまい、今ではそのイボは木のように硬くなり、真っ平らで肉にめり込んでいる状態です。
お湯に浸けてふやかして崩せるようなレベルでもなく、肉球の中も硬いモノが少し広がっているようです。
ナイフや爪切りなどで強引に取ろうとするにしても、痛がったりするのに無理矢理では可哀想だし、市販のイボコロリとかを塗ってみようかと考えたのですが、余計悪くなってしまってはいけないと思い、ここでご相談させていただきます。
宜しくお願いいたします。



NO.9359   Re: 足の裏に魚の目  赤兵衛  01/12-09:06
非常に厄介な状態だと思います。
外科的な手術で切っても鶏が痛がるだけでなかなか完治するのは難しいと思われます。
鶏小屋の足元の状態を籾殻等で柔らかく保ち、鶏の足の裏に負担を掛けない様にすれば悪化せず徐々に回復に向かうのでわないかと思われます。止まり木等はこうゆう場合は良くありません。下が板張りの所が有るのもいけません。
宜しければ試して下さい。
もっと良い提案も有ると思いますが私としては、この位しか案がありません。

NO.9363   Re^2: 足の裏に魚の目  おざき  01/13-02:41
赤兵衛さま、ご親切にありがとうございます。
うちは完全放し飼いで、朝起きて部屋を開けると外に遊びに行き、夕方になると帰ってくるというような生活で、好きな時に戻ってきてはエサを食べたり休んだりしているのですが、残念ながら中とは、うちは鉄工所でして、地面はコンクリートなんです。外は森だから柔らかいのですが、作業場には金属の破片などもあり、(作業場の方にはあまり来ませんが)小さなトゲが刺さって、それが取れないままこのようになってしまったのかと思うと可哀想です。
寝床は高さ1メートルくらいの木箱なので、その上にタオルなどを敷いて、柔らかくしてやろうと思います。
ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。