HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9349   ひよこが病気かもしれないのですが…  東野  01/06-02:26

初めまして、東野と申します。
産まれてから2週間齢のひよこ3羽を飼っているのですが、
ここ2,3日ほど前から、全てのひよこの羽の付け根に、
小さな禿と、その近くに青あざのようなものが見つかりました。
3羽もいるから、つついて出来てしまったのか、それとも何かの病気なのか……
専門的な所は、ネットで調べても難しすぎてよくわからず、
ですが心配ですので困っています…
ひよこたちは身体も大きくなり、やんちゃ盛りのようでバタバタと暴れたり、
羽を動かしてジャンプしてみたりと、動きがやや激しいかな、とは思いますが、
とても病気とは思えないほど元気いっぱいです。
仲間同士で遊んでいて出来たのかな、と思っていたのですが、皮膚病とかかもしれないし……
と考えると、きりがなくて心配で心配でどうしようもない感じです…
もしかすると、ストレスかもしれない、と思ったのですが、
ひよこはストレスで禿ができるものなのでしょうか…

相談させて頂いているのに、たくさん書いてしまってすみません(汗)
それでは失礼しましたm(_ _)m



NO.9350   Re: ひよこが病気かもしれないのですが…  テン&シマ  01/06-10:16
> 産まれてから2週間齢のひよこ3羽を飼っているのですが、
> ここ2,3日ほど前から、全てのひよこの羽の付け根に、
> 小さな禿と、その近くに青あざのようなものが見つかりました。
> 3羽もいるから、つついて出来てしまったのか、それとも何かの病気なのか……

> ひよこたちは身体も大きくなり、やんちゃ盛りのようでバタバタと暴れたり、
> 羽を動かしてジャンプしてみたりと、動きがやや激しいかな、とは思いますが、
> とても病気とは思えないほど元気いっぱいです。

こんにちは。
雛が元気なら「気にしすぎかな?」とも思えますが、何とも言えません。
いずれにしても、文章だけでは皆さん答え難いと思いますので、ぜひアップした写真をお願いします。(あっ!私はこう言った事に詳しくないので・・・)

NO.9351   Re^2: ひよこが病気かもしれないのですが…  東野  01/06-22:58
テン&シマ様、ありがとうございますm(_ _)m
問題があるのですが、写真の載せ方がわかりません(汗)
タグを打ち込めば良いのか、どこかに画像を載せるところがあるのか……
申し訳ありませんが、どなたか教えてくださると、助かります。
すみません……
お願いしますm(_ _)m

NO.9352   Re: ひよこが病気かもしれないのですが…  みき  01/07-10:01
文面だけからだとよく判らないですが、思いつくことが2つあります。
まだ2週のようなので、ヒナ同士が突付いたとは思えないので。

@もし親が一緒なら、親が突付いてしまった。
よく観察していると判ると思います。突付いていなければ他の原因です。

Aヒナの成長が速いので、羽毛の密度が低くなってハゲて見えてしまうのと、新しい羽が生え始めているところが紫色っぽく見えてるのでは?
新しい羽の付け根は青(紫)っぽいです。黄色や白い色のヒナで、茶色や黒っぽい羽が生え始めていると、余計に紫色が濃く見えます。
これだと正常なので心配無しです。

捕まえてよ〜くみると判ると思いますよ。

NO.9353   Re^2: ひよこが病気かもしれないのですが…  テン&シマ  01/07-14:45
> Aヒナの成長が速いので、羽毛の密度が低くなってハゲて見えてしまうのと、新しい羽が生え始めているところが紫色っぽく見えてるのでは?

みきさんがAに書かれてた項目、私もそれじゃないのかな?って思ったんですが・・・。
それ以外で考え付くのは「そのう」(鶏が食べた餌を溜めておく所)ですね。
もし喉の右下辺りにある「そのう」部分だったとしたら食べた餌の色が透けて見えることもありますし、パンパンに膨れて剥げた様に思えるのかもしれません?

写真を載せるにはまず、載せたい写真データを縮小して置きます。
『にわとり画像掲示板』文字の直ぐ下にある[使いかた]に書いてあるのですが、データ量が300KB以下じゃないとNGになるので、縮小した後も確認した方が良いです。
(ちなみに家では『縮小専用』と言うのを使って縮小しています。)
写真を載せる『にわとり画像掲示板』へは、画面上側にある書き込み項目の中、「添付File」の所で、右側にある「参照」をクリックしてください。
自分の縮小データからどれを載せるのか、そこで指示すれば良いです。
・・・って実は私、パソコンには詳しくないんですよ。携帯電話も持ってないし。
だからパソコンに異常があった時とか、夫が携帯を忘れて留守をした時なんか、何処をどうつつけば良いのか分からないんです〜。(笑)

NO.9355   Re^3: ひよこが病気かもしれないのですが…  東野  01/07-21:15
テン&シマ様、ありがとうございますm(_ _)m
確かに、うちのひよこたちはよく食べているので、そうかもしれないです。
ありがとうございます、本当に安心しました!

写真を載せるのは別のところだったんですね。
昨日、このページを探しまわっていました(笑)
私も、大学の実験やレポートのために使うソフト以外はてんでダメですので、
詳しく書いて頂いて、たすかりますm(_ _)m
早速写真を撮って、載せてみます!ありがとうございました!

NO.9354   Re^2: ひよこが病気かもしれないのですが…  東野  01/07-21:12
みき様、ありがとうございますm(_ _)m
大学の研究室で産まれた子たちなので、親は一緒ではないです。
観察してみると、そのような気が……
定かではないですが、安心しました、ありがとうございます!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。