HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9323   たてない  たけ  11/20-13:04
10年ほど家の中で飼っている烏骨鶏 雌
2〜3日前から少し元気が無く、昨日からは右脚に力が入らないようで立てなくなりました。立ち上がろうとはしますが力が入らないようです。
動物病院でレントゲンを撮りましたが骨等異常なし。ただ
右脚が左脚に比べて少し細いため筋力が弱っているのでは。
他にビタミン不足・歳…
治してあげたいのですが何かいい方法があれば教えて下さい。



NO.9324   Re: たてない  あたい  11/20-22:29
心配ですね。
10年も大事に飼ってる子ですものね。

病気じゃないとしたら・・
鶏で10歳ってかなりのお年。
人間でも年とると足腰弱くなりますから、そう考えればしょうがないのかな?と思ったりもします。

でも最近急に寒くなったので、そのせいもあるかな?と思うのですが。
とりあえず、保温と栄養のある食べ物(牛乳とかゆで卵とか生餌)&体の温まる食べ物(ニンニクとか生姜とか餌に混ぜる)をあげてみてはいかがでしょうか?
私だったらそうするかな。素人療法ですけど。
元気になるといいですね。

NO.9325   Re^2: たてない  たけ  11/21-22:37
> 心配ですね。
> 10年も大事に飼ってる子ですものね。
>
> 病気じゃないとしたら・・
> 鶏で10歳ってかなりのお年。
> 人間でも年とると足腰弱くなりますから、そう考えればしょうがないのかな?と思ったりもします。
>
> でも最近急に寒くなったので、そのせいもあるかな?と思うのですが。
> とりあえず、保温と栄養のある食べ物(牛乳とかゆで卵とか生餌)&体の温まる食べ物(ニンニクとか生姜とか餌に混ぜる)をあげてみてはいかがでしょうか?
> 私だったらそうするかな。素人療法ですけど。
> 元気になるといいですね。


ありがとうございます。出来る限りの事はしたいのでまた
良い情報お願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。