HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9318   鶏冠の色  まめウコ  11/13-09:37
こんにちは
私の飼っている鶏では無いのですが、雄の鶏の鶏冠の色が
(根元付近)黒くなってきたそうなんです。
何かの病気かもと隔離しているそうです。
鶏冠以外は異常なく、餌もキチンと食べているみたいです。
何の病気でしょう?
友人は海外に住んでいます。



NO.9319   Re: 鶏冠の色  ひろ  11/13-10:35
こんにちは。
状態が違うかもしれませんが、うちの鶏も鶏冠の一部が黒く硬くなったので、動物病院に連れて行きました。

何かにかぶれていたそうで、軟膏を毎日塗っていたら、1週間ほどでカサブタになって剥がれ落ちて、元のきれいな鶏冠に戻りました。
このときは、組織を検査されて、アレルギー特有の物質が出ていると言われました。
獣医さんでも、組織の検査をしないとよくわからないようでした。
海外の状況はわかりませんが、長く続く場合、可能なら獣医師に見せられたらいいと思います。

NO.9322   Re^2: 鶏冠の色  まめウコ  11/16-09:10
返信、ありがとうございます。

> 何かにかぶれていたそうで、軟膏を毎日塗っていたら、1週間ほどでカサブタになって剥がれ落ちて、元のきれいな鶏冠に戻りました。
> このときは、組織を検査されて、アレルギー特有の物質が出ていると言われました。

友達も、アレルギーだったらしく
餌を変えてみたら、良くなってきたそうです。
闘鶏用と鶏用で、そんなに成るとは驚きました。
アドバイス、ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。