HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9277   腰が立たない鶏  ロン  10/08-20:40
飼っているブラマーの雄3歳が昨日までは元気だったのですが、今朝餌をあげようと小屋に行ったら腰が立たない状態でした。
ブラマーは必死に立とうとしているのですが、立てずに足の爪をばねにズルズルはって移動してます。
餌と水を目の前に置くと食べたり飲んだりします。
この状態で3日が経ちます。

鶏の病気を調べてみても伝染病ばかり載っていて...
どなたかご存知な方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。



NO.9282   Re: 腰が立たない鶏  ふみまま  10/09-16:01
立てなくなったニワトリに関しては

鶏を診ることのできる動物病院に診てもらうか
または
お住まいの都道府県の家畜衛生保健所に電話相談していただくということしか
アドバイスできません。

タウンページでしらべてどんどん動物病院に電話かけまくって
鶏を診る獣医がいる病院を探す。
あるいは 養鶏場、養鶏家に紹介してもらう。
あるいは お住まいの都道府県に畜産試験場(種鶏場)はありますか?相談にのってもらえるかもしれません。
ココの常連ゆうくんのHPに全国の動物病院一覧(2009年10月)がありお住まいの都道府県 市町村をクリックすると電話番号その他が出ます。これを活用して電話をかけまくり探します。

どこも犬猫専門ばかりですから、
鶏も診ることのできる獣医を捜し出すことは大変ですが、
幸い そんな獣医さんが見つかって、かかりつけになってもらえたら、
とても 心強いですよ。

NO.9284   Re^2: 腰が立たない鶏  ロン  10/09-19:59
ふみまま様

丁寧なアドバイスを有難うございました。

おっしゃっる通り、鶏を診てくれる獣医さんはなかなか見つかりません。以前、違う病気で家畜保健所に連絡をしたら鶏を持って行き、解剖されてしまいました...。(そのときは、鶏頭だったのですが)

また、解剖されてしまうのは可哀想なので連絡する気になれません。

先ほど、鶏に詳しいおじいさんに相談したら、ぎっくり腰ではないかと言われました。大型の鶏は、たまにあるらしいです。
治し方を伝授したら、また報告します。

NO.9285   Re^3: 腰が立たない鶏  ふみまま  10/10-11:28
ロン様 こんにちは

> 違う病気で家畜保健所に連絡をしたら鶏を持って行き、解剖されてしまいました...。(そのときは、鶏頭だったのですが)
> また、解剖されてしまうのは可哀想なので連絡する気になれません。

鶏痘は届け出伝染病です。辛い思いをなさってお気の毒ですが、
役所の指示には従わなければなりません。
私も 「いつかその日」が来たら 指示に従う覚悟です。

> 先ほど、鶏に詳しいおじいさんに相談したら、ぎっくり腰ではないかと言われました。大型の鶏は、たまにあるらしいです。
> 治し方を伝授したら、また報告します。

鶏に詳しいかたが いらっしゃったのですね。よかった。
ご報告お待ちしています。

NO.9288   Re^4: 腰が立たない鶏  ロン  10/12-14:36
ふみまま様

お返事、ありがとうございました。

腰が立たない鶏ですが、やはり ぎっくり腰でした。放っておいても自然に半月から1ヶ月位で治る場合もあるそうです。
治療法は上からつるして(鶏の足が軽く着くようにして)腰の負担を軽減させる事だそうです。 治っても再発するらしく、おじいさん宅の薩摩鶏の雄は、3回もぎっくり腰を繰り返しているそうです。
内臓が悪いわけではないので、ぎっくり腰になっても元気で長生きするようです。

大型の鶏は、ぎっくり腰やメタボになりやすいので餌の量を調整したり動き回れるスペースの確保が必要なようです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。