HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9270   姫ウズラの軟卵  みどり  10/05-16:39
姫ウズラの軟卵が止まりません!
奇策でもいいのでお知恵を貸してください。

青菜、ボレー粉、運動、紫外線ライト、ビタミンD3のサプリメント等、考えられる限りのことはすべてしているつもりです。

獣医さんに聞いてもウズラは難しいとお手上げ状態です。

このままでは遅かれ早かれ詰まって死んでしまいそうです;;



NO.9280   Re: 姫ウズラの軟卵  むう  10/09-15:05
自分は軟卵経験はないのですが

エサのそうとう類を抜いてみる、というのはどうでしょう
そうとう類(ふすまや米ぬか)に含まれるフィチン酸と呼ばれる物質は
ミネラルの吸収を阻害するらしいので、
なのでそうとう類が入っていないエサということで鳩のえさをコーヒーミルで砕いてあげるというのはどうでしょうか
またフィチン酸とは逆に、レモンなどに含まれるクエン酸はミネラルの吸収を促進するらしいのでレモンもいいかもしれません
また産卵を制限する意味で当面の間は動物性蛋白質、脂質を減らすということで
鳩の餌オンリー(野菜)にしてみるというのもいいのではないでしょうか

それと納豆です、天然のビタミンDが豊富なので
ひきわり納豆などを与えてみてはいかがでしょうか

それと紫外線ランプはどんなものを使っていますか?
ブラックライトでは無意味ですよ、紫外線には長波、中波、短波とあり
中波、短波でないとだめです
蛍光灯ならブラックライトブルーというやつがありますが、

それとボレー粉の粒子の大きさはどれぐらいですか?
粒が大きいのが原因で食べないのかもしれません
うちのヒメウズラはボレー粉は食べなかったのでいろいろ試したところ
100円ショップダイソーのヤドカリの砂(サンゴを砕いたものです)というのをいちばん好むのでそれをあげてます
雛の頃にはカットルボーンや、鶏卵の殻をすり鉢で粉にしてあげていましたね

それと採卵鶏専門の獣医に見てもらうのが一番いいと思います。

NO.9281   Re: 姫ウズラの軟卵  むう  10/09-15:25
そうそう、ミルワームはあげていますか?
ミルワームはリン分が多くカルシウムの排出を促すと聞いたことがあります
なのでミルワームはあげない方がいいと思います。

NO.9286   Re: 姫ウズラの軟卵  うりうりママ  10/10-14:23
みどりさん、その後姫ちゃんの様子はいかがですか?

うちの子(姫の陸奥お嬢)もこのところずっと軟卵続きです。

対策ですが、
まずはお部屋を30℃前後に保温してください。
籠なら保温できるように水槽などに移してあげてください。
それからカルビタバードなどの
鳥用のカルシウム補給剤を毎日与えます。
日光浴はカルシウムを作るのにも効果的と聞きます。
直射日光はダメですよ。

獣医さんに見てもらうのが一番よいのでしょうが
緊急を要する場合は
(陣痛が始って自力で出せず30分以上かかり
息が荒く羽毛を膨らませているときなど)
用手排出します。
これは素人がやると中で卵が割れてしまうことがあり、
危険を伴います。
私は素人ですが、自分なりに加減して
この子で成功していますが
自信のないときはやはり慎重にしてくださいね。

方法は手をよく温め、下腹の骨盤の骨を確かめ
骨盤の下の辺縁に丸いしこりが触れれば卵ですので
骨盤の下の辺縁よりそっと親指と人差し指で卵をつまむようにして
段々下に(本当にゆっくりですが)卵をおろしていきます。
抵抗があるときは無理に押し出そうとせず、
押しつ戻りつでいいのです。
ほぼ総排泄口のあたりまで卵がおりてきたら、
ピィヨピィヨよ言い出しますので
(個人差があり言わないかもしれませんが)
ほんの少し力を入れてお尻の穴(総排泄口)の方に押し出します。
あせらずゆっくりとです。
あまり力を入れすぎると総排泄口の粘膜まで出てしまいますので
様子を見ながら注意深くしてください。
粘膜がもし出てしまっても対処法があります。
はちみつを綿棒に塗り、ゆっくり中に戻すのです。
(これは私のうちのかかりつけの獣医さんが教えてくれました。)


この方法を覚えれば大体卵を作る時間も決まっていますので、
その時間に合わせて介助してやれれば確実です。
姫うずらの場合排出から約24時間で次の卵の排出がきます。

どうしてもできないときは絶対に無理はしないでくださいね。

余裕を持って、
この子が元気なときに獣医さんに一度診てもらってください。


軟卵の癖が早く直るといいですね。
うちの子も最近は時々は自力で産んでいます。
だんだん卵の殻も厚くなってきています。
でもやっぱり良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
なのでいつも目の届くリビングに住まわせています。

姫ちゃんも飼い主さんもつらいですが、頑張ってくださいね。

NO.9287   Re: 姫ウズラの軟卵  泉  10/12-02:12
こんにちは。姫ウズラちゃん、軟卵心配ですね。

姫ではなく日本ウズラなのですが・・・、うちのウズラも8月下旬から9月下旬まで1ヶ月位軟卵が続いていました。
(時々白い卵や模様がいまいちの普通の卵も産んでいました)
9月末から軟卵は止まり、模様がいまいちの卵や白い卵になって来ました。
最近2日間は模様がいまいちだけど普通の卵でした。
このまま軟卵が止まってくれればいいのですが・・・

私もカルシウム等の対策はしていたつもりだったのですが、何か抜けていたのか、他に原因があるのかよくわかりません;
ちなみに他の雌2羽は普通の卵を産んでいます。

先週、獣医さんで糞を検査してもらったところ、軟卵と直接関係があるのかどうかわかりませんが、原虫が2種類見つかり、今、薬水を飲んでいます。
その検査の際、顕微鏡の画像で糞に餌が出ていて、「餌があまり吸収されていないようです」と言われました。

軟卵の子は、6月に迎えた雄の交尾を嫌がって、飛び上がって逃げたり、幼なじみの雌と喧嘩を繰り返してしまったりしているので、もしかしたら軟卵はそのストレスから来ているのかも?という気もします・・・;

アドバイスになっていなくてすみません;
色々大変とは思いますが、みどりさんも姫ウズラちゃんも頑張ってください。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。