HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9271   真っ赤な卵黄  きよ  10/06-11:08
にわとりを始めて2年くらいが経ちました。
白い卵を割ってみると、黄身が真っ赤なんです。

お皿に出すと、普通の黄身は楕円になりますが、まん丸のままで、
触ると少し硬いような気がしました。

1度だけで、後は普通の卵をうんでいます。



NO.9272   Re: 真っ赤な卵黄  ふみまま  10/07-17:22
> 白い卵を割ってみると、黄身が真っ赤なんです。
> お皿に出すと、普通の黄身は楕円になりますが、まん丸のままで、

はじめまして。
変な話をします。
私がまだ子供の頃(40年近く前)
実家の近くに 「かしわ屋」という小売店がありました。
「かしわ」は愛知県の方言で、多分「鶏」のことだと思います。今じゃ死語かもしれません。鶏肉を売るお店でした。
今では大手スーパーにおされ、廃業したかして、そんな小売店はみられなくなりました 。
その店のガラスケースの中に普通の鶏肉はもちろん
生の卵黄のようなものがならんでたのを覚えています。
子供心に不思議な物だと思いました。
「アレ何?」と大人に聞いたかもしれませんが まだ幼児だったので、答えを理解することはできなかったでしょう。
ちなみに、うちの者はそれを買って帰ったことはありませんでした。
血まみれのなまの卵黄という感じで、重力に負けて広がる様子もなく、おっしゃるとおりの球体に近かったのです。
(だから思い出したのですが。)

今推理するに、あくまで想像ですが、
アレは 卵巣の中にある黄体(未熟な卵黄)なのではないか?

さらに想像すると、
その黄体が、まだ成熟して卵黄になる前なのに 何を間違ったか、 早くも殻に包まれ、
体外へ排出(産卵)されてしまった??

これは 質問に対する回答ではなくて あくまで想像です。
鶏解体の経験者なら、私の想像の正誤をご存知でしょう。

どなたか、教えて ください。お願いします。

> 1度だけで、後は普通の卵をうんでいます。

それはなによりです。

NO.9291   Re^2: 真っ赤な卵黄  むう  10/15-08:58
それが未熟な卵黄かどうかはわかりませんが
多分それでしょう、卵管、たまひも、キンカンなどと呼ばれて売られています

ですが色は黄色だったと思います、血管も通っていないと思いますし
ですが卵に血がまじるのと同じ理由で赤くなることも十分考えらられます

ちなみに卵の黄身の色というのはエサである程度決まるようで
昔トリビアの泉という番組で七色の卵黄をつくっていました
また高級洋菓子に使うための白い卵黄の卵というのもあるそうです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。