HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9248   次飼うのはどれがいいでしょうか  あきこ  09/14-22:40
お久しぶりです。現在、白烏骨鶏雌6羽・雄1羽、黒烏骨鶏雌2羽。図らずも我が家へやって来たチャボの雌4羽。勝手に雛を孵してしまったので生まれてしまった茶色い烏骨鶏の雌1羽がいます。
 主に卵を食べるために飼っています。烏骨鶏の雄とチャボの雄は捌いて食用にしました。烏骨鶏の雄もチャボのオスも非常に小ぶりで、モモ肉が普通の鶏の手羽元程しかありませんでした。
 子どもたちが小さいので大人しい鶏が希望ですが、次は肉用種に挑戦したいと思います。お薦めなのはどの鶏ですか?



NO.9255   Re: 次飼うのはどれがいいでしょうか  ぢゅん  09/16-22:27
こんばんは

飼ったことがないので大人しいかどうかはわからないので
申し訳ないですが…。

食べるために飼育するのでしたら「純系名古屋コーチン」
「岡崎おうはん」などはいかがでしょうか?
「岡崎おうはん」は2〜3年ほど前に作り出された
銘柄鶏で、卵も肉もおいしい兼用種だそうです。
(横斑プリマスロック×ロードアイランドレッドの子供世代です)

愛知県岡崎市の種鶏場か民間委託先の小松種鶏場さんのHPを
ご覧になられると詳しく載ってますよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。