HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9215   ヒヨコの足の奇形  しげ  08/10-14:16
しげと申しますよろしくお願いします。
知り合いからいただいたウコッケイの種卵(産卵後、時間がたっていた可能性がある)を使って、孵卵器(リトルママ)で人工孵化をしました。孵卵器では、真夏(7.16〜8.9)だったため、温度が40度を超えてしまった日もありました。そのためか、24日目で6個中わずかに1個しか孵化しませんでした。そして、生まれてきたヒヨコの足が奇形でした。片足の関節がほとんど動かず、足の指もうまく開いてません。

このようなヒヨコの奇形を治す方法はないでしょうか?また、原因は温度管理と種卵にあるのでしょうか?一応、種卵は近親交配でないことは確認しています。
現在(生後15時間)の対処法として、足の関節可動域を少しでも広げるようにマッサージをしました。その結果、多少は動くようになりました。しかし、まだまだ正常には程遠い状況です。

どなたか良い対処法をおしえてください。よろしくお願いします。



NO.9220   Re: ヒヨコの足の奇形  kekkyo  08/14-00:26
しげさん、はじめまして。kekkyoと申す者です。

我が家の雛も足が奇形だったため、歩行困難で気の毒な状態だったのですが、ここで対処法を教えていただき大事に至りませんでした。

方法としてはギブスをしてあげるといいです。
私は10円玉のサイズに厚紙を切って、足の指を開いた状態にしてセロハンテープで貼りました。
ちょうどカンジキを履かせたような感じです。

投稿されてから日にちが経ってしまっていますが、まだ間に合うかもしれませんので。

NO.9254   Re^2: ヒヨコの足の奇形  しげ  09/16-21:28
はじめまして
kekkyoさん、返事遅れましたがコメントありがとうございます。
奇形のヒヨコには、ビニールテープでギブスを作ってはかせていました。

現在、その後1ヶ月ちょっと経ちました。
歩き方は正常ではないですが、生活に異常がないぐらいまで回復し、元気に生きています。
教えていただきありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。