HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9235   抱卵期について  みぃ  08/30-19:02
我が家に生後一年の烏骨鶏いるのですが、抱卵期がいつまで経っても解除されません。
生後半年から順調に卵を産んでいたのですが、7月に入ってからすぐ抱卵期になり、それからずっと擬卵を抱かせています。
普段は冷房の効いた室内のケージにいて朝方や夕方で涼しい日があればたまに庭に放してましたが、ケージに戻すと擬卵がなくてもまたうずくまってしまいます。
抱卵期に入ってもうすぐ二ヶ月になるので解除させたいのですが解除させる方法はありますでしょうか?



NO.9236   Re: 抱卵期について  テン&シマ  08/30-20:52
> 生後半年から順調に卵を産んでいたのですが、7月に入ってからすぐ抱卵期になり、それからずっと擬卵を抱かせています。

なぜ偽卵(擬卵?)を抱かせるのでしょうか?これが異常に長い抱卵モードの原因だと思いますよ。
個体差も有りますが、家では大体3週間〜1ヶ月ちょとで抱卵モードが解けます。
今の様な高温期だと箱に篭ってもあまりに暑いので、ほとんど抱卵せずに終わってしまう子も居ます。

抱卵期は体温が高くなっているので、水で濡らして体温を下げるとか・・・ここのHPにある『過去ログ』を覗くと色々なやり取りがされて居ますよ。
でも結局は大抵の人が諦めて、鶏の好きにさせてる方が多いように思います。(私も同様です)

NO.9241   Re: 抱卵期について  みぃ  09/05-22:45
ご回答有り難うございます。
過去ログで、擬卵を入れる、と読んだような気がしたので入れていました。
今はもう取り出してありますがまだうずくまっています。
抱卵期が長くて不安になっていましたが、私も無理に戻そうとせず鶏の好きにさせてみます。
ご回答頂き有り難うございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。