HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9237   オス鶏が巣箱に  nana  08/31-18:01
毎日暑いですが、この暑い中メス1羽の産卵が始まりました。
コケーコケーと大騒ぎして巣箱に入ったり出たりを繰り返して、産んでいます。

今日、メスが出たり入ったりしているすきをねらって、オスが巣箱にこもっていました。
帰ってきたメスはオスが入っているので入れず、しばらくするとコケコケ抗議を始めましたが、オスがどいてくれないので私が外に出しました。

オスはなぜ巣箱に入ってこもっていたんでしょうか。
メスに協力して卵を温めるつもりなんでしょうか。
なんて、やさしいの〜と感激しているんですけど、違いますか?



NO.9238   Re: オス鶏が巣箱に  山梨のもやじ  08/31-20:06
> メスに協力して卵を温めるつもりなんでしょうか。
> なんて、やさしいの〜と感激しているんですけど、違いますか?
我が家の♂ウコも産卵箱に入ります。庭で遊んでいる様子を観察すると、「僕は君が安心して産卵&抱卵できる場所を見つけられる強い♂だよ。」とアピールしているつもりのようです。

ジャングルで雌鳥のために巣を作ってアピールする雄鶏と同じ求愛
行動の一環ではないかと思います。私見ですが。
最初見たときは、オカマのニューハーフ・ウコかと引きました。

NO.9239   Re: オス鶏が巣箱に  素人志向  08/31-20:49
こんばんわ。我家の雄も入るときありますよ。
名前の通り素人ですので憶測ですが、求愛行動の一環だと思います。問題ないと思いますので暫く様子を見てみてはいかがでしょうか^^

NO.9240   Re^2: オス鶏が巣箱に  nana  09/01-18:07
山梨のもやじさん、素人志向さん、お返事ありがとうございます。

うちにはもう1羽オスがいて、これは巣箱に入りません。

2羽のオスは相性がいいのか、ケンカはまったくないので、
どちらがボスなのか、いまいち解らないんですが、
見てると巣箱に入るオスの方がボスのような感じがしてます。

見つけた虫も全部メスに食べさせてやってますし、
メス同士のケンカの時は仲裁に入ってます。

そうか〜おいらは強いオスだぞ〜とアピールしているんですね〜。
アピールしすぎて、卵をつぶさないか、ちょっと心配だな。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。