HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9069   就巣について  いっしー  06/20-09:48
はじめまして、去年の暮れからウコッケイ(オス1、メス2)で飼育しております。純粋種として譲り受けましたがオス(レッドシルキー)は成長すると尻尾のあたりが、名古屋コーチンのごとく緑がかった毛になってきました。雑種でも繁殖能力はありますでしょうか?  また、今月に入りメスが初卵を開始しました。全て巣箱に産み現在15個たまっております。初卵でも抱卵するのでしょうか?先輩方、ご助言いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。



NO.9076   Re^2: 就巣について  いっしー  06/20-22:27
佐藤様、貴重なご意見ありがとうございます。雑種でも繁殖能力はあるということでしょうか? 今日実家に帰ってみてびっくりしました。卵は18個に。 昼までメスの1羽は巣箱から出てこなかったようですが、昼過ぎから他の鶏と一緒に遊んでおりました。今日は、蒸し暑かったから耐えきれなかったのでしょうか。

NO.9079   Re^4: 就巣について  いっしー  06/21-01:48
佐藤様、ありがとうございます。 20個ですか。かなりの数ですね。しかしながら、初卵から温めるのかということと、巣箱に入りきらないのではないか(18個ともなるとすでに重なっております)。 不安ですが、数日見守ります。

NO.9085   Re^6: 就巣について  いっしー  06/22-06:30
佐藤様、ありがとうございます。分かりやすく参考になりました。また、質問をさせてください。

NO.9098   Re^7: 就巣について  いっしー  06/23-21:45
鶏が就巣したようだと実家から連絡がありました。まだ、1〜2日なので安心はできませんが、まだ生後7か月の初卵がはじまったばかりのメスが21日も座っていられるか心配です。座った目の前に水や餌を置く必要はありますでしょうか? 自分なりに調べましたら放置した方がいいという方と巣箱ごと玄関にうつして・・という意見もありましたがいかがでしょうか?

NO.9099   Re^8: 就巣について  うこうこ  06/23-22:44
いっしーさんはじめまして うこうこと申します。

以前の我が家での話しですが我が家で10月頃に孵った雛(烏骨鶏)が半年後の4月に初卵を産み14個抱卵して無事に12羽の雛が孵りました。

いっしーさん宅の鶏が卵を産みそこで抱卵を始めたのならばそこが鶏の安心できる場所と思います。

移動すると不安になり抱卵をやめてしまう危険性もあります。

餌も水もいつも通りで大丈夫です。お腹がすけば餌を食べに行き、喉が渇けば水を飲みに行きます。

出来るだけそっとしておいてあげるのが一番良いと思います。

NO.9101   Re^9: 就巣について  いっしー  06/24-06:34
うこうこ様、ありがとうございます。安心しました。抱卵したまま餓死するのではないかとか脱水を起こすのではないか・・など心配しておりました。我が家の小屋は窓などがなくて、抱卵の様子をみるには小屋の入口(鶏が通れる大きさ)から懐中電灯を当ててみることしかできません。 他の2羽は朝から暗くなるまで外で遊んでおりますので、抱卵中の鶏をかまう心配はありませんが。
 見守りつつ、静かに待ってみたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。