HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9063   雉の孵化に必要な湿度  ハナ  06/19-00:55
今晩は、初めて投稿します、私の質問は雉なのですがここでも平気でしょうか?先月畑の草苅の時におじぃちゃんが雉の母を過って死なせてしまい残った卵をなんとか一匹孵化させました。その日から雉にどっぷりハマッテしまいました。可愛がっていた雛ちゃんは一週間でなくなってしまい家族中ショックで、それで考え悩んで雉の卵を購入しました。最初の雛ちゃんは急だった為湿度がどれほどか判らずお皿に水を張ったのを入れていましたが今回はしっかり湿度管理をしたいのですがベストな湿度を教えていただきたいのです。どうぞ宜しくお願いします



NO.9065   Re: 雉の孵化に必要な湿度  ひろ  06/19-17:20
もっと勉強された方が良いと思います。生まれた雛に必要なのは湿度よりも温度管理です。せっかく生まれた命が可哀想です。

NO.9068   Re: 雉の孵化に必要な湿度  ぢゅん  06/20-09:15
鶏も雉も同じキジ科ですので
条件はほとんど同じでいいと思います。

孵卵日数も同じくらいですし…。

ただ気になる点がひとつ。

その雉は孵ったらどうされるのでしょうか?
日本雉の種卵は、販売数がごく僅かで
入手は難しいと思います。

また国鳥ですので、飼育に当たっては
許可が必要だったとも記憶しています。

一方、種卵が比較的簡単に入手できる
(オークションでも売られています)
高麗雉の場合は、ペットor食用として飼育されるのなら
問題はありませんが、山野へ放すことは日本古来種ではないため
禁じられていると聞きます。

その点が気になったのでレスさせていただきました。

NO.9071   Re^2: 雉の孵化に必要な湿度  ハナ  06/20-20:22
ぢゅんさんありがとうございました。
高麗雉を購入する方向です。きじの性格など自分なりにしっかり勉強をしています。そのうえで考えて購入を考えました。家には庭がありますし孵化してくれたらしっかり大事に育てていきます。色々ありがとうございました。

NO.9103   Re^3: 雉の孵化に必要な湿度  MAX  06/24-13:06
キジは鶏と違いなかなか上手くいきません。
まぐれで孵化させても1週間程度で死なせてしまうし 懐きません。
温度と湿度のバランスがあるので 最低でも数万の孵化器が必要となります。
リトルママ程度では壊れやすくだめです。

私も昨年数十個の卵で失敗し 今年やっと4羽1ヶ月近く育っています。
また一般では知られないキジ養殖のノウハウもあるようで 孵化しても奇形とかいろいろあります。
キジの性格だとか庭だとかそんなことは二の次三の次です。
むやみに失敗するだけなので まずはチャボなど鶏からはじめて最悪仮母がいる状態になってからの方がいいです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。