HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9042   鶏と雨  山梨のもやじ  06/14-08:25
初歩的な質問ですいません。
我が家の鶏たちは、雨が降っても庭で遊んでいます。
ずぶ濡れです。

雨が降るとミミズが這い出して来るので、楽しいようです。
鶏を抱くと暖かいので、寒くて風邪を引かないか心配しています。
雨天では、鶏舎から出さない方が、鶏に良いのでしょうか?

雨に濡らして失敗した経験談等教えてください。
黒ウコは目立ちませんが、白ウコは汚れています。
乾くと白くなりますが・・



NO.9043   Re: 鶏と雨  ふみまま  06/14-17:58
> 初歩的な質問ですいません。
> 我が家の鶏たちは、雨が降っても庭で遊んでいます。
> ずぶ濡れです。
>
> 雨が降るとミミズが這い出して来るので、楽しいようです。
> 鶏を抱くと暖かいので、寒くて風邪を引かないか心配しています。
> 雨天では、鶏舎から出さない方が、鶏に良いのでしょうか?
>
> 雨に濡らして失敗した経験談等教えてください。
> 黒ウコは目立ちませんが、白ウコは汚れています。
> 乾くと白くなりますが・・

鶏はぬらすな
というのは聞いたことがあります。
×直射日光 ×不適切な湿気 ×通気性が悪い
でも本人たちは 楽しそうに遊んでる?たくましいですね。

屋根のあるところをもうけて、
雨が降ったとき そこに避難する様子だったら・・・
実は ぬれるのはイヤだったんだと 判断してよろしいのでは。笑

うちのウコたちを見る限りでは 雨が降ると 避難するのが自然の姿だとは思いますね。

NO.9044   Re^2: 鶏と雨  ヒロタン  06/14-21:11
今日は朝から雨でしたが、うちの3羽の上州小軍鶏が、朝から3時間位外で、庭の土を掘り返して遊んでいました。
私がうっかりして、小屋の入口を閉め忘れたのですが、気温が20度以上はあった様で、寒くは無かったのでしょう。
お昼に気が付いて小屋の中にいれましたが、小雨だったし、問題無かったです。

NO.9045   Re^3: 鶏と雨  あたい  06/14-21:18
ウチも放し飼いしています。
少々の雨だったら、平気で雨の中遊んでます。
羽には自分の尻尾の付け根からでる油を塗って防水しているようです。
私は、自然に・・鶏の判断に任せて良いと思いますけど。
さすがに本降りの時は屋根のあるところへ避難していますよ。

NO.9047   Re^4: 鶏と雨  山梨のもやじ  06/15-06:41
皆様ご指導有難うございます。
尻尾の油で防水・・撥水レインコートを着ているのですね。

ずぶぬれになると頭のモコモコが張り付いて、素顔が見えます。
「へぇ、こんな顔してたのか・・」と思います。

♂も♀も毛が無ければ同じ顔ですね。(笑)

NO.9049   Re^5: 鶏と雨  ふみまま  06/15-16:03
> ずぶぬれになると頭のモコモコが張り付いて、素顔が見えます。
> 「へぇ、こんな顔してたのか・・」と思います。
>
> ♂も♀も毛が無ければ同じ顔ですね。(笑)

かわいくてたまらないんですね。笑

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。