HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9013   産卵の中断  ひろ  06/06-17:55
去年から卵鶏として自家用に東京烏骨鶏を20羽程飼い始めました。
三ヶ月ほど前から産卵が始まったのですが、最初は毎日12〜14個生んでいたのですが、
最近、抱卵し始めたみたいで卵を取り上げても巣篭もりを続け
挙句にはほとんど産卵しなくなり困っています。
元のように産卵を開始させる方法ってあるのでしょうか。
ちなみに雄も同じ飼育場に入れています。
御存知の方、対処法など御教示頂けますと幸いです。
よろしくおねがいします。



NO.9014   Re: 産卵の中断  ちゃっぴー  06/06-21:05
こんばんは。
私も昨年夏から、東京うこっけいを、雄と一緒に平飼いで飼っています。
初卵から2〜3ヶ月は、7〜8割の産卵数が続いていましたが、それから2〜3ヶ月は、4割程度の産卵数になりました。
それから2ヶ月は、抱卵に入り、2割ほどしか生みません。
すると、ここ2〜3週間は、抱卵が終わって、7〜8割生むようになりました。

こんな感じで、波があるようです。
平飼いではなくて、ケージ飼い(1羽ずつ、産卵用のケースで飼う)では、効率よく産むようです。

NO.9040   Re: 産卵の中断  ひろ  06/12-19:53
チャッピーさん、参考になりました。ありがとうございます。
レス遅くなりすみませんでした。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。