HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8966   肛門から出血が  TAMI  05/09-11:04
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
経験豊かな皆様に教えを請いたいのですが、よろしくお願いいたします。

1歳の雌のチャボが只今育雛&抱卵中です。
3日ほど前から1日1回下痢糞を大量にします。
先ほどたまたま見ていたら、糞をした後肛門の内側が出血ているように真っ赤になって、2,3滴血の混じった汁が出ていました。
なにか病気でしょうか。
餌は普通のチャボ用の餌です。
とても慣れていて可愛いチャボなのでとても心配です。
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。



NO.8967   Re: 肛門から出血が  ぢゅん  05/09-19:30
こんにちは。
症状が出ているのは、現在はその1羽のメスだけですよね?

下痢と血便?は多くの病気に共通しているので
鶏の病気に強い獣医師に診断してもらうことを勧めます。

母チャボが病気なら雛にも感染するかもしれませんし。
個人的には病気というよりも、内部寄生虫が原因かと
思うのですが、獣医師ではないので判断できません。

NO.8969   Re^2: 肛門から出血が  TAMI  05/10-20:22
アドバイスありがとうございます。

> 症状が出ているのは、現在はその1羽のメスだけですよね?

はい。今オス2羽とメス1羽+ひよこ1羽ですが、メスだけがこのような症状があります。

> 下痢と血便?は多くの病気に共通しているので
> 鶏の病気に強い獣医師に診断してもらうことを勧めます。
> 母チャボが病気なら雛にも感染するかもしれませんし。
> 個人的には病気というよりも、内部寄生虫が原因かと
> 思うのですが、獣医師ではないので判断できません。


今日近隣の動物病院に問い合わせしたのですが、犬猫専門のところが多く、鳥もインコぐらいなら・・・というところばかりで、にわとりを診てくれる病院はありませんでした。
病院を探しながらしばらく様子を見てみようと思います。

お返事ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。