HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8962   足の異常  サプカム  05/06-19:54
足に石灰状のカサフタができて歩きづらくなり、それが剥がれると出血します。原因が分かりません。治療法が分かればどなたか教えてください。お願いします。



NO.8963   1つの可能性として  ふみまま  05/06-20:54
> 足に石灰状のカサフタができて歩きづらくなり、それが剥がれると出血します。原因が分かりません。治療法が分かればどなたか教えてください。お願いします。

1つの可能性として、下記のサイト「にわとり・うさぎ」短足おじさんアニマルドクター(獣医)のにわとりの病気Q&AのQ23を参考までに。

Http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/niwatorinobyouki.htm#Q23

NO.8964   1番いいのは  ふみまま  05/07-18:55
(本当は、誰か多数飼いの経験者から、コメント回答がもらえると良かったのですがね。)

1番いいのは
獣医にかかることです。
鶏を診ることのできる獣医が分からない場合・・・
サプカムさんの県、市、町に 畜産センターはありませんか?
畜産試験場 家畜保健衛生所 家畜研究所 養鶏研究所 種鶏場  畜産総合センター
各地いろいろ名称は違うので・・・
都道府県名と キーワードで ネット検索して みてください。
ヒットすると良いのですが。
そこに 獣医がいます。
電話するとアドバイスしてくれたり、他の獣医を紹介してくれるかもしれません。

貴方の鶏が そこの出身でなくても まったくかまいません。
相談にのってくれるはずです。

NO.8965   Re:足の異常  サプカム  05/08-09:17
お返事ありがとうございます。ダニだったとは知りませんでした。
鳥を診てくれる獣医さんがいますので。早速対策を聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

NO.8968   Re: Re:足の異常  疥癬  05/10-18:34
犬猫用のダニ駆除剤(ホームセンターのペットショップでも売ってます)を、適当にオリーブオイルで溶き塗ってやると治ります。
特に鶏に悪影響を及ぼす行為でないのでサプカムさんの飼育環境にもよりますが試す価値ありだと思いますよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。