HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8951   卵の殻が薄くなった  のんのん  04/27-12:47
ウコッケイの、オス1羽・メス4羽で飼っています。
昼間は、外で自由にお散歩しています。

卵を産んではくれるのですが、
最近、殻が薄くなったように思います。
以前は、卵を割ろうと思っても、かなり叩き付けないと割れないくらい硬かったのですが、
最近は、市販の卵の殻より薄く、ちょっとした衝撃ですぐにヒビが入ってしまいます。
他の子が卵を産んだ直後、他の子が産卵室に入り、上から乗って卵が割れてしまうこともあります。

えさに牡蠣の殻を混ぜて与えています。
放し飼いなので、ストレスも少ないはずです。

年なのでしょうか?(一番古株が、5年、新人は2年くらいです)
何か理由や、改善方法があったら教えた下さい。
お願いします。



NO.8952   Re: 卵の殻が薄くなった  ふみまま  04/27-13:20
卵の殻が薄くなった(軟卵)場合、
牡蠣殻(カルシウム)より、
動物性たんぱく質の方が 大切だ
と言う話を聞いたことがあります。

うちの子たちがまだ若かった頃、軟卵で悩んで、
魚のアラとか 毎日与え、
事実良くなりました。
うちは 蛎殻などのカルシウムは わざわざ 与えません。
市販の 配合飼料に含まれるカルシウムで充分だと思うので。
配合飼料の他は おやつのように 魚肉や虫、野菜を与えてるだけです。
参考になりますでしょうか。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。