HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8954   累代は・・・。  ムシゴロー  04/27-18:59
いつも拝見させていただき大変勉強になります。
質問ですが、兄弟同士や親子での累代での増殖はまずいでしょうか?
現在飼育している鶏たちは、ほとんど兄弟なのですが、卵を孵化させ続けるとまずいのでしょうか?やはり血縁関係のないもの同士がいいのでしょうか?そうなるとまた新たに飼育数が増えるのでスペース確保などが厳しくなります(涙)どなたかアドバイスお願いします。



NO.8955   Re: 累代は・・・。  ふみまま  04/27-22:29
> いつも拝見させていただき大変勉強になります。
> 質問ですが、兄弟同士や親子での累代での増殖はまずいでしょうか?
> 現在飼育している鶏たちは、ほとんど兄弟なのですが、卵を孵化させ続けるとまずいのでしょうか?やはり血縁関係のないもの同士がいいのでしょうか?そうなるとまた新たに飼育数が増えるのでスペース確保などが厳しくなります(涙)どなたかアドバイスお願いします。

鶏友を作り、貴方のような事情の方と鶏を交換するのです。
そうすれば、お互いに よその血が混じりますね。

此処の交換会に申し込まれたらいかがでしょうか?

NO.8957   Re: 累代は・・・。  ぢゅん  04/28-00:16
近親交配はあまり続けるのはよくないですよ。
今、仕事で系統管理されたヒヨコを扱っています。
系統管理をしようとすると、ゆるい近親交配になります。

そのためか、交配種に比べて奇形が多いように感じます。
しかもギョっとする奇形も…。

血縁関係のないもの同士でも奇形は生まれますが、頻度は低いと
思います。

と言っても、飼育スペースの確保は大変ですよね。
ふみままさまの言うように、鶏友と交換されるのがよいと思いますよ。

NO.8958   Re: 累代は・・・。  ムシゴロー  04/28-13:59
ふみまま様、ぢゅん様アドバイスありがとうございます。
お二人がおっしゃるとおりこの掲示板をもっと利用していきたいと思います。ですが当方沖縄件在のため、果たして何人の方が協力していただけるでしょうか?沖縄県の方も閲覧していたらいいのですが・・・。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。