HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8937   ボリスブラウンについて  しょこら  04/22-20:07
ボリスブラウンの有精卵を販売している会社に、
卵を孵化させると雛が生まれますか?と聞いたところ、
生まれるが親とはかけ離れた個体になる。と言われました。
なぜ親とかけ離れた個体になるんでしょうか?
元親が実は雑種?
それとも元々ボリス×ボリスはボリスにはならないんでしょうか?



NO.8938   Re: ボリスブラウンについて  あたい  04/22-20:41
ボリスブラウンなど採卵目的の鶏はほぼF1になります。
固定していないので、その卵から生まれた鶏はF2なので、業者sんが言うとおり全く違うものになります。
これは植物でもそうで、F2は大概、親より劣ります。
(稀にすごく優れる場合もあるらしいですが・・・)

うちにもボリスのF2が居ます。通常、ボリスは♂が白、♀が茶色ですけど、生まれた雛は白でも♀だったりでした。
産卵数もやっぱり劣りますね。
F1のボリスは飼ったことがないのでわかりませんが、卵から育てたせいか、とっても懐っこくて可愛いです。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/atainoie/diary/200810290002/
ttp://plaza.rakuten.co.jp/atainoie/diary/200901120000/


でも卵目的なら、雛での導入をお勧めします。
♀雛でも1000円もしないで買えます。
参考↓

ttp://www.ac.auone-net.jp/~tori3/tishiki/kihon/cmdori/cmdori.html

※URLの頭に「h」を付けてくださいね

NO.8941   Re^2: ボリスブラウンについて  しょこら  04/23-22:42
> ボリスブラウンなど採卵目的の鶏はほぼF1になります。
> 固定していないので、その卵から生まれた鶏はF2なので、業者sんが言うとおり全く違うものになります。
> これは植物でもそうで、F2は大概、親より劣ります。
> (稀にすごく優れる場合もあるらしいですが・・・)
>
> うちにもボリスのF2が居ます。通常、ボリスは♂が白、♀が茶色ですけど、生まれた雛は白でも♀だったりでした。
> 産卵数もやっぱり劣りますね。
> F1のボリスは飼ったことがないのでわかりませんが、卵から育てたせいか、とっても懐っこくて可愛いです。
> ttp://plaza.rakuten.co.jp/atainoie/diary/200810290002/
> ttp://plaza.rakuten.co.jp/atainoie/diary/200901120000/
>
>
> でも卵目的なら、雛での導入をお勧めします。
> ♀雛でも1000円もしないで買えます。
> 参考↓
>
> ttp://www.ac.auone-net.jp/~tori3/tishiki/kihon/cmdori/cmdori.html
>
> ※URLの頭に「h」を付けてくださいね

詳しくありがとうございます。
写真、参考になりました。

鶏のレベルとしてはF1>F2ってことですよね?
ってことは繁殖し、新しいボリスが生まれるたびに、
レベルが下がっていくということでしょうか?

NO.8942   Re^3: ボリスブラウンについて  tori-ton  04/24-23:44
>鶏のレベルとしてはF1>F2ってことですよね?

横レスですんません。
産卵成績のみでお話しするとF1>F2とも言い切れず、とにかく育種
的にはどんな能力の鶏が産まれて来るのか解らないと言うのが正解
かと思います。
でも、自分の所で産まれたのなら、どんな鶏でもかわいいでしょ?

また、商標権上から申しましても、ボリス実用鶏から採取した雛は
すでにボリスブラウンとは別のものです。

NO.8943   Re^4: ボリスブラウンについて  しょこら  04/25-01:42
> >鶏のレベルとしてはF1>F2ってことですよね?
>
> 横レスですんません。
> 産卵成績のみでお話しするとF1>F2とも言い切れず、とにかく育種
> 的にはどんな能力の鶏が産まれて来るのか解らないと言うのが正解
> かと思います。
> でも、自分の所で産まれたのなら、どんな鶏でもかわいいでしょ?
>
> また、商標権上から申しましても、ボリス実用鶏から採取した雛は
> すでにボリスブラウンとは別のものです。


ありがとうございます。
どんな子でも可愛いです。
可愛ければ見た目なんて気にしませんが、気になったら理解するまで眠れません(笑)

一例ですがボリスブラウン有精卵として販売している卵を孵化させ、
ボリスブラウンの雛として販売することはできない。ということですよね?
違ってたらすいません。

NO.8945   Re^5: ボリスブラウンについて  ぢゅん  04/25-20:06

> ボリスブラウンの雛として販売することはできない。ということですよね?

もちろんボリスブラウンではないので、ボリスブラウンとして
売ることは出来ませんよ。

簡単に言うなら
A系統の鶏×B系統の鶏の子供(F1)に「ボリスブラウン」という名前を
付けているだけですので…

品種名と銘柄名を混同されてる方も多いようですけどね。

NO.8947   Re^6: ボリスブラウンについて  しょこら  04/25-22:33
>
> > ボリスブラウンの雛として販売することはできない。ということですよね?
>
> もちろんボリスブラウンではないので、ボリスブラウンとして
> 売ることは出来ませんよ。
>
> 簡単に言うなら
> A系統の鶏×B系統の鶏の子供(F1)に「ボリスブラウン」という名前を
> 付けているだけですので…
>
> 品種名と銘柄名を混同されてる方も多いようですけどね。

詳しくありがとうございます。

こちらの掲示板でもボリスブラウン種卵をいうのをよく見かけますが、その鶏たちはどうやって仕入れているんでしょうか?
ボリス×ボリスの子(F1)はボリスではない。
ということは生まれた雛がボリスブラウンってことはどうやって証明できるんでしょうか?

NO.8948   Re^7: ボリスブラウンについて  ぢゅん  04/26-00:42
> ボリス×ボリスの子(F1)はボリスではない。
> ということは生まれた雛がボリスブラウンってことはどうやって証明できるんでしょうか?

これは私も常々疑問に思っていることです。
一般的なCM鶏(ボリス、ジュリアなど)の親(PS鶏)は限られた
養鶏場でしか飼育されていません。もちろんその卵(種卵)も
一般に出回ることはほとんどないと思うのです。

どうやって入手してるんでしょうね。
もしかして、孵化場にコネがあり横流ししてるとか…。

F2の茶色い個体をボリスブラウンとしているのかもしれません。
その鶏が茶色なら証明は難しいと思います。

同じようなことは「名古屋コーチン」「天草大王」にも言えますよね。

混乱を避けるためにも
・「ボリスブラウンの産んだ種卵」→ボリス×ボリスの種卵です。
孵るヒヨコはボリスブラウンではありません。

・「ボリスブラウンが産まれる種卵」→ローマン社の由緒正しき種卵です。ヒヨコは雌雄で色が異なります。

と注意書きが欲しいです。

NO.8949   Re^8: ボリスブラウンについて  しょこら  04/26-14:26
やっと納得・理解できました。
みなさん、本当にありがとうございます。

難しいですね…。
今度卵を買うときはもっときちんと調べてから購入します。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。