HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8934   病気でしょうか?  ヒナさん  04/22-18:05
先日より孵孵したウコの雛が、翼がダラーンと垂れ下がり、2,3日後に死んでしまいました。

1ヶ月強室内で温めておりましたが、暖かくなってきたので外の鳥小屋に移しました。
10日程元気にしていたのですが、3日前より翼が下がり(2日前より隔離していました)昨日死んでしまいました。
又本日別の雛の翼も垂れ下がってきているように思ったので隔離しました。
雛は全部で5羽いたのですが、大きい(先に孵った)方が症状が出ています。
大人のウコ30羽には症状が出ていません。
餌も症状が出ていても(死ぬ2日前)まで胸がパンパンになる程食べていました…が
前日には翼は床にまで垂れ下がり、丸まってあまり動かなくなり、目を閉じるようになり、最後は…

何かの病気でしょうか?
それとも寒かったのでしょうか?

今現在、室内に雛が7羽いますし2,3日中に5羽程孵る予定です。
(問題が解決し次第外に出したいです)

何卒迅速なるご指導宜しくお願い致します。



NO.8935   Re: 病気でしょうか?  あたい  04/22-19:37
羽を垂れ下げる・・・コクシジウムの症状だと思います。
他には首をすくめ、目も閉じて立ったままの状態ではありませんでしたか?それから糞が赤いとか。

鶏小屋に移したときに、コクシに感染したのだと思います。
ある程度大きくなるとかかることはないみたいです。雛にとっては一番気をつけたい病気ですよね。

まず感染してしまったら、他の雛にも感染するので必ず隔離します。
それから保温をしてください。
薬もあるのですが、個人が購入するにはそれなりに大変です。

この先は民間治療として参考程度にしてください

体温をあげるのと免疫力を高めるためにニンニクや唐辛子を食べさせる。餌も食べなくなるので、ゆで卵の黄身とヨーグルトなどを強制的に食べさせる。

それから、コクシジウムはアルカリ性には弱いので、床にくん炭を敷くとか、お酢を散布するなどしてみてください。

重度のコクシは直すのが難しいですが、軽度だとちゃんと回復します。早目に赤い糞がないかチェックしてみてください。

NO.8940   Re^2: 病気でしょうか?  ヒナさん  04/23-08:05
あたいさん

有難うございます。
今も見てみたのですが、赤い糞は探せませんでしたが、『首をすくめ、目も閉じて立ったままの状態』には当てはまります。

早急にご指導頂いた方法を取ってみたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。