HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8718   アイチカンパニー製 給水器  ちゃぼくん  11/20-23:40
皆様こんばんは
皆さんにお聞きしたいのですがアイチカンパニー製 給水器はどこで販売していますか?

慣れないパソコンで2日探したのですが見つからず。

通信販売で買える所があれば教えて頂けませんか。

宜しくお願いします。



NO.8719   ?簡単に検索できますけど  ふみまま  11/21-07:43
「アイチカンパニー」で検索すれば
即ヒットしますが・・・

Http://www.h2.dion.ne.jp/~aichi/index4.html

養鶏王国だけあってこの会社、私の家から車で一時間のとこにあるのねえ。感心、感心。

NO.8721   Re: ?簡単に検索できますけど  ちゃぼくん  11/21-10:46
> 「アイチカンパニー」で検索すれば
> 即ヒットしますが・・・
>
> Http://www.h2.dion.ne.jp/~aichi/index4.html
>
> 養鶏王国だけあってこの会社、私の家から車で一時間のとこにあるのねえ。感心、感心。

NO.8720   金網、波板、捕獲器、ケージ・・・  ふみまま  11/21-08:04
この会社の商品に 興味津々。値段高いけどね。
早速資料請求しました。
捕獲器なんかすごいなあと思いました。
またタヌキが出現したら 考えなくちゃいけないかも。
でもこれ設置して 真っ先にかかるのは、
我が愛猫達でしょうねえ。笑

NO.8722   Re: アイチカンパニー製 給水器  ちゃぼくん  11/21-18:06
ふみままさんありがとうございました。

私の検索ミスでした。
これからも、宜しくお願いします。

ふみままさんは、餌はどのような餌を与えていますか?
よければ教えて頂けませんか

NO.8723   飼料について  ふみまま  11/22-07:27
ちゃぼくんさん こんにちは。
この掲示板の過去ログをご覧になればお解りになると思いますが、
鶏の餌については多くの方々がご指導くださっています。
(1)市販の配合飼料
(2)手作りの醗酵飼料
(3)生の野菜や果物、魚肉(生、加工 共に) 虫(ミルワーム、ウジ虫、ミミズ、昆虫など)、米ぬか

(1)の市販の配合飼料は単独で鶏に与えるには
栄養バランスの優れた大変良い理想的な餌です。
鶏の年齢、食肉用、採卵目的か(家畜。食品として人の口に入るのか)鑑賞鶏か、ペット飼いか で餌の選択が違います。
くれぐれも余っているからといって、ヒナ用の餌を成鶏に与えたりしないよう。重大な問題点が指摘されました。(過去ログからお探しください。)

(2)は、余った食材をリサイクルできるとか、エコの面では優れているかもしれませんが、いくつかの欠点があります。
この醗酵飼料作りは成功するとは限らないこと。
栄養がかたよるケースが多いこと。
とても手間がかかること。
経済的だとおっしゃる方もいますが、例え材料を何らかのつてで無料で手に入れられたとしても その手間ひまを考えると、市販の配合飼料購入の場合と大差はないと私は考えています。
これらいくつかの欠点を把握できたうえでなら、醗酵飼料作りに挑戦するのも楽しいし良いかもしれません。(過去ログを参考にしてください)
私は醗酵飼料を作り与えることはしていません。

(3)はおやつとでもいいますか・・・。
キャベツ白菜小松菜等の葉野菜や雑草を与える方が多いと思います。
夏、人が食べ残したスイカやモモを与えるのも楽しいです。
野菜屑の千切りに米糠をあえただけの物でも「醗酵飼料もどき」になって(笑)、与えやすいです。
鶏が若くて未熟だったり栄養不良だったりすると軟卵になります。
この場合 牡蠣がら等の貝の粉状の物を与えてカルシウム補給するよりも、魚肉や虫等の動物性タンパク質を含んだ栄養源をおやつとして与えた方が、効用良く改善されるようです。
冬は寒くなると消化が悪くなるので青菜のやり過ぎは下痢になります。冬場は控えめにした方がよいようです。
鶏類には普段与えない方が良い野菜があります。「ネギ属」の植物です。玉ネギ、ねぎ、ニラ、ノビル、にんにく、らっきょう・・・・。
鶏類には毒だからです。しかし毒であるゆえに
病を毒で征すということで民間療法で、病気の治療薬として鶏に食べさせるケースがあります。(鶏に与えるときは 過去ログなどから経験者の意見を参考にしてください。)

弱った鶏に与える治療薬として唐辛子もあります。(経験者の意見を参考にしてください。)

私は烏骨鶏♀3羽だけをペット&採卵目的で飼っています。
アイチカンパニーの給餌器が必要なほど多数飼いのちゃぼくんさんとは効率や経済的なことなどの条件が違ってくると思いますが、
とりあえず参考までに。私は配合飼料派です。

とり王17 20キロ(農協で購入)
ニッパイ バーデイ 20キロ(ホームセンターで購入)
 
どちらも採卵目的で飼っている雌鳥に与えるには理想的な栄養バランスです。
カルシウムは不足しても、過多でも、重大な症状が出るようです。
私の場合は ボレー粉(牡蠣ガラ)は与えません。
配合飼料中のカルシウムで充分です。

鶏は 配合飼料の粒状ののエサは 良くついばみますが、
粉状のエサは残しがちです。
これでは、せっかくの栄養バランスが台無しです。
私は残った粉状のエサはかき集め、 薄い酢水を少し混ぜて練り、塊にして 改めて新しい餌に混ぜ、食べつくさせています。

農薬残留や保存料などの添加物の問題は 過去ログを参考にしてください。

塩分に関しては 
性格に問題のある鶏に塩を与えたら、気が荒いのが改善されたという話を聞いたことがあります。(塩分を与える場合は経験者の指導を受けてください)

鶏は胃の中に石があり、摂取した食物を砕いています。
普通の土の地面の上に放し飼いする機会を与えず、コンクリ床の密閉飼いなのなら、石砂を与えることが必要になります。

過去ログをご覧になるとお気づきになると思いますが、
数年の長い間 荒れていました。 鶏を愛するがゆえの我慢できなくてのバトル展開ですが、
見苦しいところが多々あることには 大変申し訳なく思っています。
それに耐えて、
ちゃぼくんさんが鶏の飼育のための必要な情報を探し出されることを願っています。

にわとり掲示板、画像掲示板 質問箱、
お付き合いのほど
どうぞ宜しくお願いします。     

NO.8734   Re: 飼料について  ちゃぼくん  11/24-16:33
こんにちは ふみまま様 皆様

ふみままさん回答ありがとう御座いました。
初心者な者で分からない事ばかりですが少しずつ焦らずに勉強をしていきます。
これからも、宜しくお願いします。

NO.8736   Re: アイチカンパニー製 給水器  ももこ  11/24-22:56
ちゃぼくん様

初めまして。

アイチカンパニーさんはどちらかと言うと業者向けなので
まとめて注文すれば発送してくれますが、
給水器1〜2個だと売って貰えないかも??です。
上手に頼み込んでみて下さい(苦笑)
直接買いに行けば大丈夫かもしれませんね。

もしダメなら、yahooオークションの『ニワトリの飲水器』で
検索すると、今現在6リットル用 1,700円で出ています。

Http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h135070452

私は 少量追加する時はその人から購入しています。
でも…以前より100円高くなってますね。
ちなみに、3リットル用も価格は同じだそうですよ。

NO.8739   Re^2: アイチカンパニー製 給水器  ちゃぼくん  11/24-23:58
初めまして ももこ様

先ほどオークション拝見させて頂きました。
ももこさんの心ずかいありがとう御座いました。
これからも宜しくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。