HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8737   ニワトリの寒さ対策!!  TAKE  11/24-23:12
はじめまして。 今年の9月から初めてニワトリを飼い始めました。 今年の春生まれのポリスブラウンの♂1羽 ♀1羽・名古屋コーチンの♀2羽です。
裏庭で2畳くらいの広さの鳥小屋を作り、そこで飼っているのですが、もうすぐ寒くなってきますが寒さ対策など必要ないのでしょうか?  せめて夜だけでもプラスチックダンボール等で小屋を囲い(金網部分をふさぐ)外気を少しでも遮断したほうが良いのではと思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか?  寒さ対策必要ありませんか? こちら埼玉です。

あと小屋の中に砂を敷いてあるのですが、小屋の中に敷くのなら砂と、もみ殻どちらが良いのでしょうか?



NO.8740   Re: ニワトリの寒さ対策!!  ももこ  11/25-00:12
TAKEさま

初めまして。

埼玉の最低気温はどの程度なんでしょ?
低温には強いので 埼玉辺りならあまり心配はないと思いますが…。

寒風を防ぐ意味で、夜だけビニールを降ろせるように
工夫してみてはいかがでしょうか。

> あと小屋の中に砂を敷いてあるのですが、小屋の中に敷くのなら砂と、もみ殻どちらが良いのでしょうか?

一長一短ありますよね。
砂は入手しやすく見た目が綺麗で掃除しやすいです。
もみ殻単体だと 細かい粉が舞って掃除や世話が大変ですよ。
腐葉土と混ぜて使うなら、鶏はこちらの方が好きかな。

床材や寒さ対策などは 過去ログで検索すれば
色々案があるかと思いますので、まずは調べて見て下さいね。

NO.8742   Re^2: ニワトリの寒さ対策!!  TAKE  11/27-21:00
ももこさん、ありがとうございます。

やっぱり床材は砂のほうが良いみたいですね。
もみ殻のほうが冬は暖かそうな感じがしたので、どうかなと思っていました。

埼玉の冬の最低気温ですが0度になるかどうかと言う感じですね。
近所の幼稚園や小学校にもニワトリがいて、特別防寒対策してないので気にしなくても大丈夫かと思うのですが、
やっぱり寒いとかわいそうなので、夜だけでもビニールのプチプチシートでも使って金網部分を囲ってしまおうかと思ってます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。