HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8724   肛門から  ZIKO  11/22-08:12
約6カ月の雌ですが、肛門から腸のようなもの
(ビー玉位の大きさで、体内部の一部であると思われる赤い球状の物)
が出ています。
今朝普通に卵を産んだのですが、お尻のあたりが汚れていることに気付きチェックしたところ、この様な状態になっていました。
食欲はあり、いつも通り動きまわっているので 痛みはなさそうですがとても心配です。
ネットで調べたところ、卵がおなかの中で割れているのでは?とありましたが
それでも卵を産むのでしょうか?
ネットの指示通りお尻の周りを40度のお湯で洗ってから その物体を指で押しこみましたが
糞をする時りきむとまた出てきてしまいます。
月曜日には病院に連れていきますが、いつもの病院が土日休みなもので 応急処置をご存知でしたらぜひ助けて下さい。



NO.8738   Re: 肛門から  ももこ  11/24-23:35
ZIKOさま

初めまして。

拝見が遅くなりましたが、その後如何ですか?

一度脱肛すると どうしてもクセになってしまうようです。
若鶏では少ないので、よほど大きな卵でも産んだのでしょうか。

気を付けることは、他の鶏からの尻突きだと思います。
少し突かれただけで出血し、その血で興奮して攻撃が始まります。
しばらく隔離して様子をみた方が安全かも。

今の状態のまま卵を産み続けると直りが悪いので、
日照時間を短く(薄暗くして隔離)して、少しの間
産卵を止めてみるのも良いかもしれませんね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。