HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8550   烏骨鶏雛の雌雄判別  けい  09/24-23:26
生まれてから2ヶ月経つ烏骨鶏の雛は、見た目だけで雌雄判別するのはまだ難しいでしょうか。
ささいな違いが♂♀に出るのであれば知りたいものです。どうか知っている方で教えていただけないでしょうか。



NO.8551   Re: 烏骨鶏雛の雌雄判別  Hima@管理人  09/25-00:07
> 生まれてから2ヶ月経つ烏骨鶏の雛は、見た目だけで雌雄判別するのはまだ難しいでしょうか。
> ささいな違いが♂♀に出るのであれば知りたいものです。どうか知っている方で教えていただけないでしょうか。

確率100%ではありませんが、(その鶏種に詳しい人であれば)二ヶ月もたてば感覚的に雌雄の判別はできると思います。
背を伸ばして偉そうにしているのが雄です。(人間と同じですね)

NO.8553   Re^2: 烏骨鶏雛の雌雄判別  けい  09/25-01:04
> 確率100%ではありませんが、(その鶏種に詳しい人であれば)二ヶ月もたてば感覚的に雌雄の判別はできると思います。
> 背を伸ばして偉そうにしているのが雄です。(人間と同じですね)


体を高く持ち上げてこっち(人間)の様子を見ている子がいるのですが、その子は♂の可能性は高いですね。餌を積極的に食べ、発育もいいです。堂々としています。

逆に、身を低くして首を伸ばさない子は♀の可能性ありますか?いつも小屋の中をうろうろして落ち着きがないのですが、性格でしょうか。

NO.8554   Re^3: 烏骨鶏雛の雌雄判別  はっち  09/25-14:20
> 逆に、身を低くして首を伸ばさない子は♀の可能性ありますか?いつも小屋の中をうろうろして落ち着きがないのですが、性格でしょうか。

こんにちは
飼育数や環境が解らないのでなんとも言えません。
ひよこは寝るとき意外はうろうろしてますよ。
2ヶ月ですと大きさの違いが微妙に出てくると思います。私は顔で予想します(顔つき)ひどく主観的ですが、結構当たりますよ。

NO.8557   Re^4: 烏骨鶏雛の雌雄判別  けい  09/26-20:20
> 2ヶ月ですと大きさの違いが微妙に出てくると思います。私は顔で予想します(顔つき)ひどく主観的ですが、結構当たりますよ。

体格はオスのほうがメスより若干大きいでしょうか?
「顔つきの違い」もはっちさんの主観で構わないのでお聞かせ願いたいです。

NO.8561   Re^5: 烏骨鶏雛の雌雄判別  はっち  09/28-14:40
けいさん こんにちは

同じ条件で育っている場合、オスのほうが大きくなるのが早いです。
顔つきの判定は、オスの方がキツイ顔つきに見えます。(主観です)

> 体格はオスのほうがメスより若干大きいでしょうか?
> 「顔つきの違い」もはっちさんの主観で構わないのでお聞かせ願いたいです。

NO.8584   Re: 烏骨鶏雛の雌雄判別  ナッツ  10/05-09:37
うちはウコッケイ2羽(5月生まれ)をメスとしてホームセンターのペットコーナーで買いました。
もちろんオスとメスの値段はメスが(4倍くらい)高かったです。
ここの掲示板でもウコッケイを飼う事がうれしくてカキコミさせていただきました。

今朝、1羽が雄たけびをあげました。(T_T)
しばらく前から鶏冠のあたりがが変化していたので朝鳴いてないか気にしていました。
写真をUPして判定していただこうか悩んでいた矢先でもありました。

うちは住宅密集地です。
オスの雄たけびはヤバイです。(>_<)
オスでもかわいいです。いやヒヨコの頃からオスと判明した子のほうがどちらかというと私は可愛く思っていました。

ホームセンターに電話する予定でいるのですが、私はどうしたらよいのでしょうか?
※購入代金を返還してもらいウコッケイ♂をホームセンターに引き渡す。
(今まで育て上げた費用は??労力?これから卵を産んでくれると期待していた気持ちは?)
※オスとメスの購入金額の差額を返還してもらいオスも飼い続ける。
これだって(これから卵を産んでくれると期待していた気持ちは?)あと(雄たけび対策もしなければいけなくなる)

私はどうしたらよいのでしょうか?
「あ!オスでしたか、よくあるんですよね、じゃあ差額返しますね!」では納得できません。

多分、オスがいなくなったらメス(もしかしたらオスかも?)は鳴きます。

長文になりすみませんが宜しくお願いします。

NO.8585   Re^2: 烏骨鶏雛の雌雄判別  Hima@管理人  10/05-11:55
>※購入代金を返還してもらいウコッケイ♂をホームセンターに引き渡す。
>(今まで育て上げた費用は??労力?これから卵を産んでくれると期待していた気持ちは?)

返品・返金、あるいは新品と交換は大丈夫でしょう。
そこまでは商売の常識として対応してくれるはずです。

あとは餌代や手間、期待を裏切られた気持ちの補償ですが・・・
これは明確なことはなんとも申し上げられません。(特に気持ちは金銭に換算するのは難しい)
過去の事例に従うといいますか、その店にはそれなりの「対応マニュアル」があると思います。
その対応が不満ならば苦情は「消費者センター」へどうぞ、ということになるでしょうね。

NO.8586   Re^3: 烏骨鶏雛の雌雄判別  ナッツ  10/05-13:29
>> あとは餌代や手間、期待を裏切られた気持ちの補償ですが・・・
> これは明確なことはなんとも申し上げられません。(特に気持ちは金銭に換算するのは難しい)
> 過去の事例に従うといいますか、その店にはそれなりの「対応マニュアル」があると思います。

こんにちは。
ありがとうございます。

そうですよね、、、それにしてもガックリです。
今メスはタンスの小屋、オスは玄関でダンボール箱の中です。
朝は皆さんを参考にダンボール箱を被せて対処しました。

実は、幼雛(?)の頃よりオスと判明したほうがいつももう一羽を守るような体制でいるしエサも先にもう一羽に譲るし体も大きめだったので
怪しんではいたのです。
個体差であってほしいと願ってきましたが・・・

息子が幼稚園から帰ってきましたら一緒にホームセンターへ直接行って話してきます。

また相談にのっていただくと思いますが宜しくお願いします。

NO.8588   Re^4: 烏骨鶏雛の雌雄判別  Hima@管理人  10/05-15:11
一緒に飼っていたわけですから、一羽だけ新しいのと交換(あるいはいなくなる)では続けて飼いにくいでしょう。
2羽とも引き取っていただくというのも方法かも知れませんね。

NO.8592   Re^5: 烏骨鶏雛の雌雄判別  ナッツ  10/05-23:05
> 一緒に飼っていたわけですから、一羽だけ新しいのと交換(あるいはいなくなる)では続けて飼いにくいでしょう。
> 2羽とも引き取っていただくというのも方法かも知れませんね。

うう(T_T) それでは、タンスの小屋はどうしたら!?
住人がいなくなってしまったら邪魔な粗大ゴミ(;ロ;)

まだ卵を一度も食べることなく、5ヶ月近く飼育しただけになってしまいますぅ。
あー私はどうしたら良いのでしょう。


夕方、ホームセンターへ行きましたがペットコーナーの責任者が不在ということで無駄足で終わりました。
明日、電話がかかって来ます。
はぁ・・・。

NO.8593   Re^6: 烏骨鶏雛の雌雄判別  Hima@管理人  10/06-05:38
あ、それからもうひとつ。
メスでも固体によっては「コケーッ!コケコケ、コケーッ!」とオスの「雄叫び」と紛らわしい鳴きかたをする場合がありますので、そこは慎重に確認のうえ行動されるのが良いかと思います。(苦情を言ってからメスだとわかれば格好わるいです。<笑>)
画像があれば皆さんに「鑑定」していただけると思います。

NO.8595   Re^7: 烏骨鶏雛の雌雄判別  ナッツ  10/06-09:17
> 画像があれば皆さんに「鑑定」していただけると思います。


怪しいと思って撮った写真があったので画像掲示板に載せてみました。
正面からの写真ですが、他にどういう角度からが判定しやすいかアドバイスいただけたら追加で撮ります。

メスだったら、恥ずかしいですね(;^_^A

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。