HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8558   ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  mari  09/27-18:28
近所迷惑の事を、考え早くから、雄と雌が見分けられたら・と思います。近くのおばさんは、足が大きく足が長いのが雄だと言います。



NO.8559   Re: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  ふみまま  09/27-19:32
> 近所迷惑の事を、考え早くから、雄と雌が見分けられたら・と思います。近くのおばさんは、足が大きく足が長いのが雄だと言います。

こんにちは
その雛がもしオンドリだったらどうされるのですか?

NO.8560   Re^2: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  Hima@管理人  09/28-00:01
> > 近所迷惑の事を、考え早くから、雄と雌が見分けられたら・と思います。近くのおばさんは、足が大きく足が長いのが雄だと言います。
>
> こんにちは
> その雛がもしオンドリだったらどうされるのですか?

自己責任ですね。
近所のおばさんは責任とってくれません。
(たぶんおばさんの責任にはならないと思います)

雄ならばこのサイトの「交換会」をご利用いただいて貰い手をお探しください。

NO.8562   Re: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  ふみまま  09/28-17:07
> 自己責任ですね。

初心者を一刀両断できる、非情かつ便利に使える言葉ですね。
あの小泉首相が使ってから、
相手を ぐうも言わせず黙らすことのできる便利な言葉だと
多くの人が気がついて、
その効用のみにとらわれ乱用している様子がうかがえます。
その心には何の叡智も感じられないし、
結局は 根本的な問題解決のチャンスを失うだけだと
私は考えています。
私はこの言葉が嫌いですし、この言葉を優遇する世相にも
問題があると思っています、管理人様。

オンドリだったらどうするのか?
mariさんにも いくつかの選択肢が あります。
ココの掲示板の住人達10人なら
10通りの雄鳥の飼い方の工夫がありますし、
10通りのオンドリの手放し方があります。

雄と雌の見分けかたですが、
ココの掲示板で拝見する限り、多数飼いの経験豊富な方々でも
雛のうちの雌雄識別は 難しい様子です。
中でも烏骨鶏はとくに難しいようです。
へたくそな初雄叫び(オンドリ)、小さな初卵(メンドリ)の
兆候があらわれる生後半年〜12か月まで、
見極めることは
なかなか できていないようです。
期待に胸膨らませ 笑ったりがっかりしたり、
そんな過程が(後で振り返ってみれば)楽しかったと
思えるものでもありますが。

NO.8563    ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  mari  09/28-21:05
飼いたいんです。雄でも・近所の苦情は、生活する上で無視できないですが・・・放したくないです。努力します。

NO.8566   Re: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  ふみまま  09/29-18:18
mariさん、こんにちは。
ココの人たちにも
雄を工夫して 飼っていらっしゃるかたがいます。

雄は 首を伸ばし偉そうにしてから、雄叫びをします。
なので、首を伸ばしたりできないように、
首が下がったままの姿勢になる低い天井のケージに入れます。
(普通のケージに百均のバーベキュー用大金網を天上にして結束バンドでくくりつける、でも 良いと思います。)
そして真っ暗にします。

この工夫は どうしても鳴かれては困る時間帯に。
(夜から朝にかけて)

鶏はよる暗くなってから巣箱に入りじっとして寝る習性がありますから、狭くたって
鶏にとってはそれほどの 環境変化ではないでしょう。
ただ、真夜中にもかかわらず首を伸ばして雄叫びをする子はいるそうですから、それを防止するのです。朝方薄明るくなる頃鳴くのは普通なのでしょうから、もう少し真っ暗闇の夜の時間を延ばして、静かにしててもらうのです。
ただ成功率は百セントではないそうです。

昼中の工夫は
最近 この質問箱で 雄を飼う工夫に関して 少しお手伝いしましたから、
何か参考になるかと思います。特に09/11(Fri) 23:39のさるえいさんのお話が 鶏を飼ってる様子について具体的なので ヒントが得られるかも知れません。

Http://park2.wakwak.com/~toyonaka/cgi-bin/tori_qabbs/wforum.cgi?mode=allread&no=8489&page=0

NO.8567   Re^2: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  mari  09/29-21:01
ふみままさん、ありがとうございます、教えていただいたサイトも読みました。参考になります。やはり夜〜朝に鳴かれると、近所が・・・夜中だけ首をのばせない様に 工夫します。100均とか利用して頑張るつもりです。

NO.8572   ご挨拶とお詫び  ふみまま  09/30-17:56
お役に立てたとしたら 幸いです。
また何かありましたら どうぞ。
私に限らず 誰かが レスつけてくれることでしょう。

それに 言葉のことで見苦し言い争いの様子をお見せし 申し訳ありません。

これに懲りずに
またお越しください。

NO.8564   Re^2: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  Hima@管理人  09/29-02:44
>私はこの言葉が嫌いですし、この言葉を優遇する世相にも
>問題があると思っています、管理人様。

おっしゃりたいことはわかるような気がしますが、
小泉首相が使う前から日本語として存在した言葉(考え方)ですので、それとは別の私の使い方(語法)だとご理解ください。

私の場合の「自己責任」は対立語として「責任転嫁」という言葉を想定しております。

NO.8565   Re^3: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  ふみまま  09/29-17:33
> 小泉首相が使う前から日本語として存在した言葉(考え方)ですので、それとは別の私の使い方(語法)だとご理解ください。

小泉元首相が、例の「イラク日本人人質事件」で使用するより以前から、
管理人様は口にされているのだとしたら、その言葉の性質は違ってきますね。

> 私の場合の「自己責任」は対立語として「責任転嫁」という言葉を想定しております。

それならなおのこと、
相手が「責任転嫁」なさった事実を確認してから 初めて『自己責任』の言葉を使われた方が よろしいかと存じます。

A「自己責任です。」
と回答すれば、
B「自己責任と言われればその通りです。」
という判で押したような答えしか返ってきません。
その向こうの様々な事情は その方の羞恥心と共に覆い隠され、
何か工夫のお手伝いができたかも知れないのに
そのチャンスを失います。
初心者なら、なおさら 気持ちが委縮してしまいます。
「自己責任」の言葉から、冷たい拒絶の意志を感じとってしまうのです。

なぜでしょう?

イラクの人質になった人たちにも 非があったとはいえ、
(国の渡航自粛勧告を無視して入国したことを指す)
我が祖国(当時の人気者の総理大臣)が、 
人質の死と隣り合わせの窮地を 「自己責任」として冷たく突き放したことで、
多くの日本人が 今でも消えないトラウマを抱えてしまったかのようです。

さみしい気持ちになるので、
初心者には、 まず、お話し(事情)を 聞いてあげてください。

NO.8568   Re^4: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  Hima@管理人  09/29-23:38
>相手が「責任転嫁」なさった事実を確認してから 初めて『自己責任』の言葉を使われた方が よろしいかと存じます。

それは無理です。
「自己責任」でお願いします。と事前に書いてこそ意味があるのですから。

事後に「自己責任」と私が書く場合はケースバイケースとなります。

>イラクの人質になった人たちにも 非があったとはいえ、
>(国の渡航自粛勧告を無視して入国したことを指す)
>我が祖国(当時の人気者の総理大臣)が、 
>人質の死と隣り合わせの窮地を 「自己責任」として冷たく突き放したことで、
>多くの日本人が 今でも消えないトラウマを抱えてしまったかのようです。

「冷たく突き放した」かどうかは、政治思想や心情の問題に関連します。
あの時、政府は何もしなかったどころか税金をたくさん使ったわけでして、それについての考え方はいろいろですね。

逆に事後になって自分たちが人質になったことが国の責任であると言った(国に賠償請求をした)人質さんがおりましたが、私の心情としてはそんなのは認めるわけにはいきません。

NO.8569   Re^5: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  ももこ  09/30-08:33
せめて ここだけは

初心者さんに 空けておきませんか。

NO.8570   Re^5: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  ふみまま  09/30-08:58
> >相手が「責任転嫁」なさった事実を確認してから 初めて『自己責任』の言葉を使われた方が よろしいかと存じます。
>
> それは無理です。
> 「自己責任」でお願いします。と事前に書いてこそ意味があるのですから。
>
> 事後に「自己責任」と私が書く場合はケースバイケースとなります。

管理人様のお考え たしかに拝聴しました。


>あの時、政府は何もしなかったどころか税金をたくさん使ったわけでして、それについての考え方はいろいろですね。

仮に彼らが悪人であったとしても、そうしてでも(莫大な金を使ってでも)、救助することがなかったら、国民は自分の国を 誇りに思うことができなくなります。

欧米のように主食が肉食でないせいか、また憲法9条に守られているせいか、徴兵制もなく教育もないせいか、軍力に任せて実力行使にでることのない日本には 日本なりのやり方があり、その様子を世界各国もちゃんと見ているわけですが、
「自分の国(祖国)」に 何らかのことで がっかりすることがあったとしたら、
…とても 辛いですよ。

> 逆に事後になって自分たちが人質になったことが国の責任であると言った(国に賠償請求をした)人質さんがおりましたが、私の心情としてはそんなのは認めるわけにはいきません。

確かに。
「アーミールックで他国に乗り込むな」「自衛隊派遣は悪」など、
彼らなりの絶対譲れない信条(親イラク)「こだわり」のみで、
単純に行動したのだから、批判は免れないでしょう。
想像ですが たぶん批判をあびることは承知で 行動したのでしょうね。
無力な自分には他になにができるというんだ?みたいな。

NO.8571   Re^5: ウコッケイの雛の雄と雌の見分け方  ふみまま  09/30-09:05
わあ、ももこさん こんにちは。汗。
おっしゃるとおりです。
ついつい…。

3日くらい頭を冷やしてきます。反省。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。