HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8538   我が家の烏骨鶏  素人志向  09/21-21:15
前回の質問大変失礼いたしました。
今回質問させてもらっても良いか迷いましたが
ご回答いただきました皆様のお言葉に甘え質問
させていただきます。
3点の質問があります。

@数ヶ月前に貰ったメスがよく見ると足の指が4本なのです。
 普通は5本ですよね。
 容姿は烏骨鶏そのものですが。。。


A5月くらいに孵化した、烏骨鶏(雄)の鶏冠が赤いです。
 耳は青いのですが、鶏冠は最初から赤(結構明るい赤です)。
 純粋なのは最初青で成長につれて赤っぽくなると認識しています
 しかも、くすんだ赤(黒っぽい赤)のような気がします。

B現在、既存の雌2羽が産卵するのですが、卵の色が違います。
 1羽⇒白。もう1羽⇒少し茶色。です。烏骨鶏の卵は白で、
 よろしいでしょうか?

もしかしたらその少し茶色が純粋ウコでなく、それから孵化した
のが質問Aかもしれないかも。と思いまして。。。

全ての質問で、これって純粋なる烏骨鶏なのでしょうか?

必要ならば、にわとり画像掲示板のほうに写真添付しますが。

まず、この時点でご教授いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。



NO.8539   Re: 我が家の烏骨鶏  ふみまま  09/22-12:05
素人志向さん、こんにちは、
近藤さんのように プロではないので
はっきりしたことは申せません。

わたしんちの
県畜産総合センターの種鶏場から手に入れた烏骨鶏に関していえば、
鶏冠に 赤い感じが全くありません。
足は5本。 (烏骨鶏の特性として5本または6本だと聞いています。)
この子達は ほんのり薄茶色の卵を産みます。
今は「肌色」という言葉がタブーですから、代わりで言う
「うすだいだい色」「ペールオレンジ」という奴です。
スーパー安売り卵パックで見るような 白色ではありません。

NO.8540   Re^2: 我が家の烏骨鶏  素人志向  09/22-13:08
> 素人志向さん、こんにちは、
> 近藤さんのように プロではないので
> はっきりしたことは申せません。
>
> わたしんちの
> 県畜産総合センターの種鶏場から手に入れた烏骨鶏に関していえば、
> 鶏冠に 赤い感じが全くありません。
> 足は5本。 (烏骨鶏の特性として5本または6本だと聞いています。)
> この子達は ほんのり薄茶色の卵を産みます。
> 今は「肌色」という言葉がタブーですから、代わりで言う
> 「うすだいだい色」「ペールオレンジ」という奴です。
> スーパー安売り卵パックで見るような 白色ではありません。

ふみまま様  こんにちは。

足(指)の本数はやはり5本か6本ですか。。。

鶏冠も赤はダメっぽいですね。。。

卵の色は ほんのり薄茶色 ですか?

我が家も知り合いから貰った中雛が最近産むようになったのですが
真っ白ではないですが、ほぼ白にちかいようなのです。。。

少し にわとり画像掲示板 でも拝見してみますね。

4本指と赤鶏冠はやはり純粋ではなさそうですね。

ありがとうございました。

NO.8541   Re^3: 我が家の烏骨鶏  はっち  09/22-13:27
素人志向様

> 4本指と赤鶏冠はやはり純粋ではなさそうですね。
>
> ありがとうございました。

ですね、烏骨鶏の特徴は1・糸毛 2・黒肌 3・黒骨 4・黒肉 5・毛球頭 6・球状冠 7・緑(青)耳 8・毛髭 9・五趾 10・絹状脚毛

4本しか指が無いのでしたら何かと交雑されていると考えて良いと思います。

NO.8542   Re^4: 我が家の烏骨鶏  素人志向  09/22-17:02
> 素人志向様
>
> > 4本指と赤鶏冠はやはり純粋ではなさそうですね。
> >
> > ありがとうございました。
>
> ですね、烏骨鶏の特徴は1・糸毛 2・黒肌 3・黒骨 4・黒肉 5・毛球頭 6・球状冠 7・緑(青)耳 8・毛髭 9・五趾 10・絹状脚毛
>
> 4本しか指が無いのでしたら何かと交雑されていると考えて良いと思います。


はっち様。ご教授ありがとうございます。

やはりそうですか。。。
実はこの貰ったメスは知り合いが、4羽(雄1羽・雌3羽)
捨てられていた(鳥インフルエンザ騒動の頃)のを飼っているようで
数ヶ月前に雄が死んでしまい、我が家の若雄が多く居たため、
交換してもらいました。
(雌が雄に攻撃される・・・で質問させていただいた雌です)。

なので、出所の確認はできませんね。。。

1・糸毛 2・黒肌 3・黒骨 4・黒肉 5・毛球頭 6・球状冠
 7・緑(青)耳 8・毛髭 9・五趾 10・絹状脚毛

1.2.3.4.5.6.7.10は存じていましたがこんなに条件があるんですね。
肝心な『五趾』は知りませんでした・・・やはり勉強不足ですね。

本日、純粋な烏骨鶏と純粋でなさそうなのを別部屋に分けました。
ただ純粋なのは兄弟姉妹になるので、またどこかで仕入れないと
ですね(泣)。

純粋でなさそうな烏骨鶏も結構産卵しますので、食用として
美味しくいただいていきますね。

それと、純粋ウコの卵はやはり少し茶色かかった色なのでしょうか?
それとも、ほぼ白に近いのでしょうか?

またお時間できましたら教えてください。

ありがとうございました。

NO.8543   Re^5: 我が家の烏骨鶏  素人志向  09/22-17:26
> それと、純粋ウコの卵はやはり少し茶色かかった色なのでしょうか?
> それとも、ほぼ白に近いのでしょうか?
>
> またお時間できましたら教えてください。
>
> ありがとうございました。

WEB色々拝見したら、少し茶色かかった色でした。

Http://www.mfarm.jp/egg.html

Http://enmusubi.biz/shop/detail.php?Id=45

解決できました。

NO.8544   Re^5: 我が家の烏骨鶏  はっち  09/22-18:06
素人志向様

> 本日、純粋な烏骨鶏と純粋でなさそうなのを別部屋に分けました。
> ただ純粋なのは兄弟姉妹になるので、またどこかで仕入れないと
> ですね(泣)。

この兄弟姉妹の親が既に近親で交配されて居ない場合、私なら雛を取ります。影響が出ないとは言い切れませんので選別沙汰は必要ですが。
私の場合、品評会用では有りませんが、影響の出る可能性を承知の上で兄妹交配や親返しは普通に行います。


> 純粋でなさそうな烏骨鶏も結構産卵しますので、食用として
> 美味しくいただいていきますね。

ですね、大事に飼育している鶏ですから、体にも良いと思いますし美味しく頂きましょう!

NO.8545   Re^6: 我が家の烏骨鶏  素人志向  09/22-18:45
はっち様  度々ありがとうございます。

> この兄弟姉妹の親が既に近親で交配されて居ない場合、私なら雛を取ります。影響が出ないとは言い切れませんので選別沙汰は必要ですが。
> 私の場合、品評会用では有りませんが、影響の出る可能性を承知の上で兄妹交配や親返しは普通に行います。

私もそのようにしようと考えます。
また、信頼できる方からの雄雌購入も合わせて検討しますね。

> ですね、大事に飼育している鶏ですから、体にも良いと思いますし美味しく頂きましょう!

はい。やはり自分で餌をやってますので、一番信用できますし。
栄養も豊富と確信していますので。

ありがとうございました。

NO.8546   Re^7: 我が家の烏骨鶏  素人志向  09/22-20:23
ふみまま様・はっち様

ありがとうございました。

ホント、こちの先輩方には非常に感謝しています。

まだまだ聞きたい事がありますので
今後とも、よろしくお願いいたします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。