HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8537   新しい羽  masaki  09/21-08:06
私の家の鳥たちも古い羽が抜け新しい羽が生えてきています、この時期の羽の生え代わりの新しい羽は、古い羽とは何か違うのでしょうか?。



NO.8547   Re: 新しい羽  近藤  09/23-19:37
> 私の家の鳥たちも古い羽が抜け新しい羽が生えてきています、この時期の羽の生え代わりの新しい羽は、古い羽とは何か違うのでしょうか?。

同じと考えてよいと思います。
(赤色野鶏、声良鶏など、極稀に非生殖羽に変わるものがいますが・・・鶏では例外的存在です)

伸長途中の羽毛は、根元がストロー状になっています。
揃って抜けた時の生え始めは、棘のように見えることもあるかもしれませんね。

この時期、他の鶏から突かれ、毛食いが癖になることがあるので、その点は注意して観察しておきましょう。

NO.8548   Re^2: 新しい羽  masaki  09/24-08:02
近藤さん有難うございます、人間は冬服と夏服が見た目で違うので鳥さんの羽も冬羽と夏羽では違いがあるのかと思ってました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。