HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8533   ニワトリの視力低下について  みよ  09/17-12:39
平飼いでニワトリを飼っているのですが、抱卵もしていないのに巣箱に1羽だけ4、5日入ったままの鶏がいます。
心配になったので獣医さんに見て貰ったところ、体や寄生虫は別段問題無かったのですが、
両目の視力がほとんど無くなっていると言われました。
先日まで何の問題も無かったと思うのですが、一体何が原因なんでしょう。?
判る方おられますか?
品種は熊本コーチンです。



NO.8534   Re: ニワトリの視力低下について  ももこ  09/18-16:03
みよさま、初めまして。

その後、盲目の鶏さんはいかがでしょうか。
私も平飼いで鶏を飼っていますが、そんな経験が無く
何もお返事ができません。ごめんなさいね。
質問に何の反応も無いのは経験者が少ないから と思います。

盲目の状態は 概観(瞳)からは解からない状況なのでしょうか。
たとえば白内障のように濁っているとか。
もし変化があり、写真が撮れるようなら
画像掲示板に載せてみるのも方法かもしれません。

ここは知識豊富な方々も沢山おられます。
ご心配でしょうが、もう少し待ってみてくださね。

NO.8535   Re^2: ニワトリの視力低下について  逆  09/18-16:46
みよさんこんにちは。
目が白濁しているようなら、何らかの病気にかかったと考えられますが、そうでないとしたら目の眼圧が高過ぎて人間でいう緑内障になってしまったのではないでしょうか??
人様の鶏ですが、今までに1度だけその症状の子を見た事があります。
瞳孔が開きっぱなしで一切反応がなければそれかもしれません。
治療法はありませんが、その両目の見えない子は餌と水の位置を覚えて自分で飲み食いして7年ほど生きました。
飼い方によっては長生きすると思います。
出来れば1羽飼いで世話をしてあげてください。

NO.8536   Re^3: ニワトリの視力低下について  みよ  09/18-20:15
こんばんは。
ももこさん、逆さんありがとうございます。
未だに状況は変わらないので、近いうちに写真を撮ってUPしてみたいとおもいます。
外から見た限りでは状況はごく普通で、何も判らないと思うのですが。・・

とても参考になります。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。