HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8471   うこっけいが眠るとき  かず  09/04-06:24
はじめまして、かずと申します。
今回はじめてウコッケイに抱卵させてみようと卵を巣箱から取らずに残しておきました。
昨日までに卵は5個になり、親鳥はまだ抱卵モードになっていないようです。
しかし、夜に覗いてみると親鳥は、巣箱でたまごの上で眠っていました。
今朝は、またいつものように卵から離れています。
これでは、卵は中途半端に温まってしまうのでしょうか?
放置しておいても良いものか?
どなたか教えていただけ頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。



NO.8474   Re: うこっけいが眠るとき  うこうこ  09/05-01:56
かずさんこんばんは

我が家のうこは抱卵モードに入る前、卵を産んだ場所とは違うところで寝ているのでなんとも言えませんが心配でしたら卵を巣から出して保管しておけば良いと思います。

抱卵モードに入ったら保管していた卵を雌の腹の下に入れてあげれば大丈夫です。

15個前後卵を産んだら抱卵モードに入ると思います。

我が家では雄が巣を荒らして卵を割られてしまうことがあるのでそんな時は卵を一時保管して抱卵モードに入ったら卵を戻し雄を隔離してます。

NO.8476   Re^2: うこっけいが眠るとき  かず  09/05-06:11
うこうこさん、ありがとうございます。
早速、そのようにしてみます。

もう既に何度か卵の上で眠っていたかもしれませんが、その時でも卵には影響は無いのでしょうか?
どなたか、ご存知でしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

NO.8480   Re^3: うこっけいが眠るとき  うこうこ  09/07-05:30
> うこうこさん、ありがとうございます。
> 早速、そのようにしてみます。
>
> もう既に何度か卵の上で眠っていたかもしれませんが、その時でも卵には影響は無いのでしょうか?
> どなたか、ご存知でしたら教えていただけませんか。
> よろしくお願いいたします。

寝ている時に温められてしまった卵に影響が有るか無いかで言うと多少の影響は有るかも知れません。

ただその卵が駄目かというと全く駄目とは言い切れないと思いますのでその卵には何か印を付け抱卵後1週間程で検卵をしてみてください。

私もまだまだ分からない事は多々ありますが自分で経験することで分かることも多々有ります。

良い機会と思いますので実践経験し、結果をこのページで報告いただければ私を含めこのページを見ている方々にも今後の良いアドバイスにつながると思います。

NO.8482   Re^4: うこっけいが眠るとき  かず  09/07-05:54
うこうこさん、アドバイス有難うございます。
何個かの卵をそのままにして様子を見てみます。

また後日、結果報告いたします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。