HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8457   鶏の嘴(くちばし)の色  ゆうくん  09/02-22:19
皆さん こんにちわ

鶏の嘴(くちばし)の色で、下記の2つの読み方が解りません。

1.角色条入黄色(??)
  小国鶏(しょうこく)の嘴の色です。

2.黒色条入黄色(??)
  薩摩鶏(さつまどり)_黒色種の嘴の色です。

ネット上を探してみたのですが、全然見つかりませんでした。

すみません、何方かご教授お願いいたします。m(_ _)m



NO.8462   Re: 鶏の嘴(くちばし)の色  パパ  09/03-11:53
> 皆さん こんにちわ
>
> 鶏の嘴(くちばし)の色で、下記の2つの読み方が解りません。
>
> 1.角色条入黄色(??)
>   小国鶏(しょうこく)の嘴の色です。

  説明しにくいですが、簡単に言えば薄い灰色がかった黄色で嘴に薄い筋が入っている事と私は解釈しています。ほとんど解りにくいと思います。

> 2.黒色条入黄色(??)
>   薩摩鶏(さつまどり)_黒色種の嘴の色です。
  説明しにくいですが、簡単に言えばぼかしの黒色で嘴
  に薄い黄色の筋が入っている事と私は解釈しています。 

  ゆうくん こんにちは
 
  えらい難しい質問ですね、色の判断は個人個人で変わると思い
  ますから、こんな感じだということを理解して下さい。

NO.8469   Re^2: 鶏の嘴(くちばし)の色  パパ  09/03-22:20

> >
> > 鶏の嘴(くちばし)の色で、下記の2つの読み方が解りません。
> >
> > 1.角色条入黄色(??)
> >   小国鶏(しょうこく)の嘴の色です。
>
かくしょくじょういりきいろ
>
> > 2.黒色条入黄色(??)
> >   薩摩鶏(さつまどり)_黒色種の嘴の色です。
  
    こくしょくじょういりきいろ
 
    こんばんは、読み方でしたね 汗

    定かではないですが、この読み方ではないかと思います
    明日でも古い方に聞いて見ますよ

    呼び名で色を いろ と呼んだり しょく とも読んだりし    ていますから 

    ちなみに薩摩の黒を総黒(そうこく)とも呼びます。

NO.8473   Re^3: 鶏の嘴(くちばし)の色  ゆうくん  09/04-21:35
おおぉ〜〜〜、感激しました。(*^.^*)/
レスは付かないかも? と思って投稿しました。

パパさん こんばんわ

お忙しい中、ご教授ありがとうございました。m(_ _)m


本当に鶏の標準の色って難しいですね〜。
色の読み方と説明をまとめてみました。

1.角色条入黄色(かくしょくじょういりきいろ)
  角色に筋(条)状の黄色が入っている。

2.黒色条入黄色(こくしょくじょういりきいろ)
  黒色に筋(条)状の黄色が入っている。

「角色」は、淡黄褐色(たんこうかっしょく)、あるいは暗褐色(あんかっしょく)
と、日本鶏審査標準の用語で解説されています。

調べてみました。
 「条」は、すじとも読むみたいです。 すじ〔すぢ〕【筋/▽条】

とりあえずと言ったら失礼ですが、これで覚えようと思います。
もし万が一間違っていたら、そのときに訂正したいと思います。

どうも、ありがとうございました。(^.^)/

PS.
淡黄褐色は、淡黄色(たんこうしょく)+褐色(かっしょく)です。
淡黄色は、薄い黄色です。(淡は、「うす」いとも読みます。)

NO.8483   Re^4: 鶏の嘴(くちばし)の色  ヒロタン  09/07-10:09
> PS.
> 淡黄褐色は、淡黄色(たんこうしょく)+褐色(かっしょく)です。
> 淡黄色は、薄い黄色です。(淡は、「うす」いとも読みます。)

ゆうくん様
淡黄色(たんこうしょく)は(たんおうしょく)と読むのが普通かと思いますが?

黄色人種は(おうしょくじんしゅ)と読みます。
(こうしょくじんしゅ)とは言いませんね。

NO.8484   Re^5: 鶏の嘴(くちばし)の色  ゆうくん  09/07-22:28
皆さん こんばんわ
ヒロタンさん こんばんわ

> 淡黄色(たんこうしょく)は(たんおうしょく)と読むのが普通かと思いますが?

Web上の色辞典では「たんこうしょく・たんおうしょく」の両方の読みがあるようです。

黄色は「きいろ・こうしょく・おうしょく・おうしき」の4つがあります。

暗黄色は「あんこうしょく」と読み「あんおうしょく」とは読まないようです。

色の読み方、感じ方は、本当に難しいですね。

パパさんも仰っていますが、
> 色の判断は個人個人で変わると思いますから、
この通りだと思います。

よろしければ、こちらの「鶏の色の読み方」をご覧下さい。
ttp://www.ac.auone-net.jp/~tori3/tishiki/tishiki.html

私が作成中のHPです。

誤りを、ご指摘頂けましたら幸いに存じます。m(_ _)m

NO.8485   Re^6: 鶏の嘴(くちばし)の色  ヒロタン  09/08-11:36
> よろしければ、こちらの「鶏の色の読み方」をご覧下さい。
> ttp://www.ac.auone-net.jp/~tori3/tishiki/tishiki.html
>
> 私が作成中のHPです。
>
> 誤りを、ご指摘頂けましたら幸いに存じます。m(_ _)m

ゆうくん様
上記掲示板にようやくたどり着きましたが、私のやりかたが悪いのか?
簡単にコピーしてたどり着けず往生しました。
立派な掲示板で、これから参考にさせて頂きます。
言葉等についてはこれから研究されて、完成度を高めていけば良いと思います。
完成度の高い素晴らしい掲示板になるのを楽しみにしています。

NO.8486   Re^6: 鶏の嘴(くちばし)の色  パパ  09/09-11:12
> 「条」は、すじとも読むみたいです。 すじ〔すぢ〕【筋/▽条】

とりあえずと言ったら失礼ですが、これで覚えようと思います。
もし万が一間違っていたら、そのときに訂正したいと思います。

ゆうくん  こんにちは

やっと、PC環境に戻りました
すじ の方が読みやすいですね、私もこれで覚えておきます 笑

鶏の呼び名は割りと当て字が多いように思います、呼び易い呼び名で良いと思いますよ。

> 私が作成中のHPです。
>
> 誤りを、ご指摘頂けましたら幸いに存じます。m(_ _)m

内容の濃いHPですね、貴方みたいに若い方が頑張ってくれるのは頼もしく思います。影ながら応援します

PS
私のHPで使えるのがあれば使用してください。

NO.8487   Re^7: 鶏の嘴(くちばし)の色  ゆうくん  09/09-21:58
皆さん こんばんわ
パパさん こんばんわ

> すじ の方が読みやすいですね、私もこれで覚えておきます 笑
そうですか・・・「すじ」の方が正しいかも知れませんね。ウンウン。
では僕も、「条入(すじいり)」と覚えるようにします。(^_^;)

自HPも「条入」(じょういり) → (すじいり)に訂正します。

> 内容の濃いHPですね、貴方みたいに若い方が頑張ってくれるのは頼もしく思います。影ながら応援します
> 私のHPで使えるのがあれば使用してください。
ありがとうございます。m(_ _)m 頑張ります。

ハンドル名からか、鶏の初心者からか・・・それとも投稿文からか・・・
若いと思われていることは半分嬉しいことですが、決して若くはないんですよ、
もう、「おじさん」ですから・・・

それでも、鶏が大好きな初心者に変わりありませんので、
今後も、よろしくお願いいたします。(^.^)/

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。