HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8132   ウコッケイの抱卵  ひっち  05/08-13:46
いつも勉強の為拝見させていただいております。

うちでも念願のウコッケイを2週間前に飼い始めました
雌3羽、雄1羽です。

卵は順調に産んで現在14個、巣箱に有るんですが
一向に抱卵しようとしません

卵はどのくらいの期間持つのでしょうか?
なぜ抱卵しないのか?

お教えください
宜しくお願いします



NO.8133   Re: ウコッケイの抱卵  うこうこ  05/08-14:25
> いつも勉強の為拝見させていただいております。
>
> うちでも念願のウコッケイを2週間前に飼い始めました
> 雌3羽、雄1羽です。
>
> 卵は順調に産んで現在14個、巣箱に有るんですが
> 一向に抱卵しようとしません
>
> 卵はどのくらいの期間持つのでしょうか?
> なぜ抱卵しないのか?
>
> お教えください
> 宜しくお願いします

こんにちは「うこうこ」ともうします。
我が家も烏骨鶏を飼っていて先日22羽の雛が孵りました。
我が家の烏骨鶏は15個くらいの卵を産んでから抱卵に入りました。
今回、3羽の雌が抱卵していましたがそのうちの1羽は14個卵を産み
12羽が孵り、1個は中止卵、1個は無精卵でした。一番初めに産んだ卵は形が変だったので覚えていますがこの卵もちゃんと孵りました。
2週間〜20日くらいなら大丈夫だと思いますが孵化率は落ちると思います。ひっちさんのお宅の卵が14個と言うことはそろそろ抱卵に入ると思いますが雌が3羽と言うことなので14個すべての卵を1羽の雌が産んだのか?により抱卵の時期はまだ先になるかも知れません。
14個の卵が溜まるまで2週間以上経っていますか?
烏骨鶏は良くて1日に1個しか生みませんから2週間以内に溜まったのであれば複数の雌が産んだことになります。1羽あたり15個くらい産んだら抱卵に入ると思います。

NO.8134   Re^2: ウコッケイの抱卵  ひっち  05/08-14:39
>ひっちさんのお宅の卵が14個と言うことはそろそろ抱卵に入ると思いますが雌が3羽と言うことなので14個すべての卵を1羽の雌が産んだのか?

3羽みんなで14個産みました

> 14個の卵が溜まるまで2週間以上経っていますか?

ちょうど2週間です

と言う事は、抱卵はまだ先みたいですね
うこうこさん詳しい説明ありがとうございました。

NO.8135   Re^3: ウコッケイの抱卵  うこうこ  05/08-19:05
> >ひっちさんのお宅の卵が14個と言うことはそろそろ抱卵に入ると思いますが雌が3羽と言うことなので14個すべての卵を1羽の雌が産んだのか?
>
> 3羽みんなで14個産みました
>
> > 14個の卵が溜まるまで2週間以上経っていますか?
>
> ちょうど2週間です
>
> と言う事は、抱卵はまだ先みたいですね
> うこうこさん詳しい説明ありがとうございました。
ところで巣箱はどのようになっているのでしょうか?
3羽分の巣箱があるのでしょうか?それとも同じ場所に3羽が卵を
産んでいるのでしょうか?烏骨鶏は体が小さいので15個くらい卵を抱くと何個かはみ出てしまう可能性があります。もし巣箱が1つしか無いと他の雌が抱卵するところが無くなるので3羽分の巣箱を用意して下さい。

NO.8137   Re^4: ウコッケイの抱卵  ひっち  05/08-20:34
うこうこさんお忙しいのにすみません
先程投稿画像拝見させていただきました

うこさんの雛かわえぇない(笑)
我が家にもこんなかわえぇ雛がうまれるでしょうか?


巣箱は3つあります

でも。みんなで1箇所に産んでいます(汗)

ブログで写真もUPしているのでもし宜しければ
ご覧になって間違いがあればご指摘願います

アドレスの頭にhを入れてください

ttp://blog.goo.ne.jp/hitijp

NO.8139   Re^5: ウコッケイの抱卵  谷しゃん  05/08-21:26
こんばんは。ブログ見ました。とても良い巣の形だと思います。
ただ少し卵が多すぎでは? 
雌は抱卵モードになると、お腹の毛が抜け始め地肌が見えてきます。
直接体温を卵に伝えるためでしょう。触ってみてくださいね。
抱卵間近でしょうが、抱卵開始したら巣箱の前面にバーベキューの網(100均)などで仕切りをしないと、他の雌が進入し卵を産みたしますよ。
巣箱が3つあるようなので、抱卵が始まったら別の巣箱で他の雌が産卵するように、1〜2個づつ卵を産んで欲しい巣箱に入れておくと1箇所にこだわらなくなると思いますよ。100均の網類を利用すると抱卵の雌の隔離に便利ですよ!それから、私は抱卵させるために卵を貯める場合は毎日産みたした卵に日付を鉛筆で記入しています。抱卵を始めだして卵が多い場合、日付の古い卵から除去します。

NO.8141   Re^6: ウコッケイの抱卵  うこうこ  05/09-02:29
ひっちさん今晩は
僕もブログ拝見いたしました。谷しゃん様のおっしゃるとおり他の巣箱にも卵を入れてみたら良いと思います。我が家では1番ずつ飼育しているので同じ場所に産んでしまうことは無いのですが卵を移動しても
移動した場所に産んでくれるので大丈夫だと思います。
それでも同じ場所で産んでしまうなら今産んでいる巣箱をふさいで強制的に他の巣箱で産ませるようにしたら良いと思います。もちろん他の巣箱に2個くらいの卵を置いてください。抱卵が始まったらその雌を最初の巣箱に戻し他の雌が入ってこれないように頭だけ出せるような金網などでふさぎその前にエサと水を置いてあげれば良いと思います。これを繰り返せば3つの巣箱で産卵、抱卵すると思います。
雄は抱卵中の雌の上に乗り交尾をしようとして卵が割れてしまうこともありますのでふさぐのは良い方法だと思います。

NO.8142   Re^7: ウコッケイの抱卵  ひっち  05/09-07:21
谷しゃんさん、うこうこさんおはようございます

分りました〜
早速卵を分けてみますね。

雌3羽いるのですが、1羽はまだ若いので卵は産んでないようです
ので、2箇所に分けます。

抱卵が始まったら網作戦も実施してみます
でも、21日間エサ、水だけで閉めっぱなしでもいいんでしょうか?

お散歩したくはならないのかな?

NO.8143   Re^8: ウコッケイの抱卵  うこうこ  05/09-08:10
> 抱卵が始まったら網作戦も実施してみます
> でも、21日間エサ、水だけで閉めっぱなしでもいいんでしょうか?
>
> お散歩したくはならないのかな?

ひっちさんおはようございます。

大丈夫ですよ。抱卵が始まれば雌親は卵が心配で心配でお散歩どころではありません。ただひたすら卵を抱いておなかがすいたらエサを食べ水を飲みすかさず抱卵に戻ります。
きっちり21日で孵る卵もありますが1日早かったり、2〜3日遅れて孵る卵もあります。卵の数が多すぎると均等に温められないせいか数日の
差がでるみたいです。10日〜2週間目くらいで検卵をして無精卵は取り除くことをおすすめします。

NO.8144   Re^9: ウコッケイの抱卵  ひっち  05/09-08:44
>10日〜2週間目くらいで検卵をして無精卵は取り除くことをおすすめします。


検卵?
サイトでは見た事がありますが、実物は無いので判別できるか
自身がありません(泣)

又その時に質問に来ますので、宜しくお願いします。

ブログにも近況をUPしますので、間違いがあればコメントにて教えてください。
うこうこさん、谷しゃんさん、この度は本当にありがとうございました。

NO.8169   Re^10: ウコッケイの抱卵  ひっち  05/19-10:20
先日はうこうこさん、谷しゃんさん大変お世話になりました

おかげ様で、昨日1羽が抱卵に入りました
散歩もせず一心不乱に卵を抱いております

ご報告まで。


生まれて来る雛の事を思うと顔がにやけてしまいます(でへっ)

NO.8175   Re^11: ウコッケイの抱卵  谷しゃん  05/19-21:29
ひっちさん、こんばんは。
抱卵開始、おめでとうございます!
抱卵開始して21日間は、何度経験してもウキウキ気分です!
元気な雛が誕生すると良いですね。
10日後に検卵してみて、中で動いているのが分かると感動しますよ!

NO.8179   Re^12: ウコッケイの抱卵  ひっち  05/21-12:05
谷しゃんさんありがとうございます

抱卵を本格的に始めてからは
2羽とも急いでエサと水を摂って巣へ戻ります

もう1羽雌が居て、抱卵中の雌に雄が乗る事もないので、
網での封鎖はしないでおこうと思います。

また経過をブログにのせるので宜しければ見に来てアドバイスお願いします

頭にhを付けて下さい
ttp://blog.goo.ne.jp/hitijp


雛が孵るの家族全員で楽しみにしてます(むふふっ)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。