HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8171   ひよこのけんか?について。  ター  05/19-16:09
親戚から烏骨鶏の卵を頂いて、5月17日に人工ふ化で2羽のひよこを孵すことができた初心者です。
ひよこのけんか?について質問させてください。
一羽はくちばしも足も黒い色をしています。
もう一羽はくちばしも足も薄い黒交じりのオレンジ色をしています。
今日(生まれて2日目)からなのですが、オレンジ色の子が
黒色の子をつつきます。つつかれた黒色の子は逃げるのですが、
しばらくするとそろそろと近づいて、また顔のあたりやおしりをくちばしでつつきます。
血が出るようなつつき方ではないのですが、つつかれた黒色の子が、
びっくりして逃げるのを見ているとかわいそうで…。
ただじゃれあっているだけなのでしょうか?
それとも、もう一個育すう器を作って別にしたほうがいいのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



NO.8172   Re: ひよこのけんか?について。  ひろ  05/19-16:26
別々にしてあげた方が良いと思いますが、その前に足がオレンジでは烏骨鶏ではないですよ。

NO.8173   Re^2: ひよこのけんか?について。  ター  05/19-16:45
ひろ様。早速のご返答ありがとうございます。
やはり別にしたほうがいいですか。いっしょに仲良く飼ってあげたかったのですが・・・。
オレンジ色では烏骨鶏ではないとありますが、それではこの子はいったい??
ふ卵器と育すう器については、ここ(掲示板)で勉強させていただいたのですが、烏骨鶏の種類については知らないことが多いで・・・。
黒い色をしたものを「烏骨鶏」で、そうでないものは別の種類ということでしょうか?

NO.8176   Re^3: ひよこのけんか?について。  谷しゃん  05/19-21:37
ターさん、こんばんは。
雛は動いている物に興味を持ち、とりあえず突付いて見ます。
そのままで大丈夫と思いますよ。
突付かれている雛もそのうち反撃し、まるく収まるでしょう。
部分的に黄色が出ている脚は、成長とともに黒くなりますよ!
安心してください。ただ、成長とともに鶏冠がニワトリのように垂れ赤くなったりすれば、烏骨鶏に他の鶏が交じっているでしょうね。

NO.8177   Re^4: ひよこのけんか?について。  ター  05/20-10:43
> ターさん、こんばんは。
> 雛は動いている物に興味を持ち、とりあえず突付いて見ます。
> そのままで大丈夫と思いますよ。
> 突付かれている雛もそのうち反撃し、まるく収まるでしょう。
> 部分的に黄色が出ている脚は、成長とともに黒くなりますよ!
> 安心してください。ただ、成長とともに鶏冠がニワトリのように垂れ赤くなったりすれば、烏骨鶏に他の鶏が交じっているでしょうね。

谷しゃん様、こんにちは。
昨日からしばらく様子を見ておりましたら、おっしゃる通りまるくおさまりました!
つついて、逃げて、つつきあって、疲れたら仲良く並んで寝ています。
手乗りインコは1羽いるのですが、ひよこを飼うのは初めてでわからないことばかりなので・・・少し心配しすぎですかね?
2羽とも私や子供にも慣れて、手のひらに乗ってきます。ほんとにかわいいです。
人間の姿が見えなくなるとピーピーと大合唱が始まって必死で呼ぶので、ちょっと困りますが。
足の色も少しずつ黄色がぬけていくんですね。安心しました。
卵を頂いた親戚の鳥小屋には、烏骨鶏以外はいないので、
もし谷しゃんさんの言うとおり鶏冠が赤くなったら、
他の血が混ざっている親がいるということでしょうか。
ペットとして飼うつもりですので、もし違う血が混ざっていても大切に育てるつもりです。
この掲示板は読んでいて本当に勉強になります。常連の方々は、にわとりの事を本当によくご存じですので、
わからないことがありましたらまた質問させていただいてよろしいでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

NO.8178   Re^5: ひよこのけんか?について。  谷しゃん  05/20-21:19
ターさん、こんばんは。
私も、一つ一つみんさんに教わりながら実践しています。
休みの日は、気がつくと鶏小屋の前で釘付けです・・・・。
家族からは、「鶏に鶏付かれてる」と言われてます?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。