HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7996   東京烏骨鶏  みらい&みらい  03/26-19:30
種卵。もしくは雛オスを譲っていただける方いないでしょうか?



NO.7997   Re: 東京烏骨鶏  テン&シマ  03/26-21:45
> 種卵。もしくは雛オスを譲っていただける方いないでしょうか?

今現在ビッダーズオークションに東京烏骨鶏の種卵が出品されていますが、卵1個が500円スタートとは・・・!
「何でそんなに高いの〜!!!」って思ってた所です。
はたして落札価格は???

ここを見ている方の中から、あんなに高値じゃない、そこそこの価格で譲っていただけると良いですね。

NO.7998   Re^2: 東京烏骨鶏  みらい&みらい  03/26-21:59
> > 種卵。もしくは雛オスを譲っていただける方いないでしょうか?
>
> 今現在ビッダーズオークションに東京烏骨鶏の種卵が出品されていますが、卵1個が500円スタートとは・・・!
> 「何でそんなに高いの〜!!!」って思ってた所です。
> はたして落札価格は???
>
> ここを見ている方の中から、あんなに高値じゃない、そこそこの価格で譲っていただけると良いですね。

NO.8007   Re^3: 東京烏骨鶏  テン&シマ  03/28-23:15
書き込んだ後で「そう言えば」と思ってた事を追加して置きます。
この東京烏骨鶏って、年間産卵数が約200個とか言われてる様ですね。
我が家に居る(独)改良センター岡崎牧場出身の烏骨鶏もこの東京烏骨鶏みたいに、烏骨鶏の中から多産のを選抜してきたもので、年間産卵数は170〜180個となっています。が、実際にはそんなに産みません。

大きな理由は「年間産卵数」は、あくまで「ケージ飼い」を基準としてあるからです。
ケージ飼育では本格的な抱卵モードにならない(なれない)ようですからね。

家では「平飼の一時放し飼い」って感じですから(2〜)3日産んでは1日休みを繰り返しながら、合計12〜15個程産むと本格的な抱卵モードになります。
箱から出るのに1ヶ月前後(3週間〜5週間位)、その後10日〜2週間程度休みを置いて再び産み始めます。
しかし時には換羽によって産まない時期もあったりしますから・・・。
だから、ざっとの計算ですが年間個数は“せいぜい”90個あるかないかって所では???
餌や環境によっても違って来るとは思いますが。

まあ家の「岡崎牧場出身の烏骨鶏」と、「東京烏骨鶏」とが同じ訳じゃあないんでしょうが・・・いくら雛の配布が予約待ち状態に成ってるからとか、雄が配布されないからと言ったって、何でこうも東京烏骨鶏の種卵が高額なのか、とっても不思議です。
皆さんの中でこの東京烏骨鶏を飼っておられる方、実際の飼育経験が聞ければ嬉しいです。

NO.8011   Re^4: 東京烏骨鶏  みらい&みらい  03/29-08:44
私は、素人です。東京烏骨鶏は、烏骨鶏より2〜3倍卵を産むと聞いておりました。だから、単純に高くても飼いたいと思いました。青梅センターでは、雌雛700円で出荷しているようです。私は、何羽か発注しました。ただ、都外には雄は出さないと言う事などで雄が欲しくて掲載しました。今、申し込んで8月以降出荷との事でした。ゲージ飼い・平飼い生活環境で違うですね。烏骨鶏が持つ本来の産卵パターンは平飼いではあまり変わらないと言う事でしょうか?産卵数が2〜3倍と言う事に魅力があり高くても欲しいと思う・雄を出さないと言うことも有り高値になるんでしょうね。オークションは興味が有り見てます。時間も迫ってるし参加しようか迷ってます。私、見たいな素人がいるから高値になっていくのでしょうね。

NO.8012   Re^5: 東京烏骨鶏  gajinmasakami  03/29-11:47
なるほど、200個というのはケージ飼いでの数字でしたか。就巣性の無い、あるいは極力巣ごもりの無いように改良されたものかと思っていました。貴重な情報ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。